見出し画像

新年早々インスタをやめた話 #15

遅ばせながら明けましておめでとうございます🐇

2023年幕開け早々に思い切って
インスタのアカウントを削除しました。
SNS世代でもあり高校生の頃から
毎日のようにインスタを利用していたので
丸10年はヘビーユーザーだったかなあって感じ。

私がインスタを削除した理由は2つ✌️

【1つ目】
良くも悪くも情報が溢れ過ぎている。

インスタの検索のところあるじゃないですか。
虫眼鏡のマークのところ。
そこを覗くと必要以上に情報を知ることが出来て
見れば見るほど無駄に時間も溶けていくし
なんか疲れちゃうというか、
必要以上に世の中を知らなくてもいいかなあと。

あとね、
私は猫を飼っているので
同じように動物を飼われている方の
投稿を見たりするのが好きだったんだけど
亡くなったペットを投稿されてるのが衝撃的で。

何のために自分の愛する家族ともいえる
ペットの亡き骸を載せているんだろうと
疑問に思ってしまって。

フォロワーさんに報告しているんだろうなとは
思うんですがありのまま載せる必要って何?
って思うことが多くて。

明るい投稿を見たい側からすると
ただ辛くて悲しくて
本当にわからないんですよね。

最終的に載せるのか載せないのかは
本人の自由ですが私は動物の死を見たくないし
見せたくないしSNSの使い方としてどうなのかな
って疑問に思うことが増えてしまって
これも必要以上に情報が溢れてるうちの一つ。

【2つ目】
自分と他人の生活を比較してしまう

これは妊娠してからよく感じることなんですが
妊娠して多くの制限が設けられて
大好きだった旅行に中々行けない
今まで通り自由に好きなものも食べれない
ホルモンバランスも崩れやすい状態の時に
友人の楽しそうなストーリーや投稿を見ると
自分の生活と比較して悲観しちゃうことが増えて。
勿論、友人は100%悪くなくて
私が勝手に比較しちゃってるだけだけど。
自分が辛いと感じるならSNSから離れようと
思いました〜〜🫠

あともうすぐ母になるので
ずっとSNSに縋り付くのも違うかなあと。
これから生まれてくる子供をインスタに
載せるつもりもなかったので良い機会かなって!

自分の楽しかったことや嬉しいことを
SNSに載せて友人と共有するのも楽しかったけど
これからは家族だけで共有しようと思ってます。

とか言いながら、
Twitter(猫アカウント専用)は密かにしてるし
このnoteもひっそり続けるつもりです。笑


こんな感じで年明け早々に一つSNSから
離れることができたので読書に費やそうかな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?