見出し画像

【短編小説】マスク-03

ここまでの衝撃を受けたのは、中学生以来かもしれない。

今日ニュースで、スーパーコンピュータの富岳による、会話時における飛沫のシミュレーションが取り上げられていた。

テーブルに四人で座り、そのうちの一人が隣の一人に話しかける。
すると、話しかけたほうの口から、まるで噴水を横に置いたように、相手に向かって大量の飛沫が飛んだ。浴びせかけた、といったほうがしっくりくるかもしれない。


今もその光景が目に焼き付いて私を怖がらせる。


一体これまでどれだけ他人の飛沫を浴び、逆に浴びさせてしまったのだろう。

飲み会など最悪ではないか。張り合うように間近で大声を出し、笑い、歌う。

あらゆる人間の飛沫が、ウイルス、雑菌が渦巻いている空間。ぞっとする。


あれを見てしまったら、もう誰かとマスクなしで食事に行こうとは思えない。

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートいただけたら、もれなく私が(うれしすぎて浮かれて)挙動不審になります!よろしくお願い致します!