見出し画像

軽四で白ナンバーはダサい?

 どっかで聞いたことのあるコレ。ほんまかいな?あたしゃ軽四で白ナンバー付けてるけど、ダサいと思われてるんだろうか。別に人様にダサいと思われようが気にしないけどね。

 私が白ナンバーを付けた理由は、ちょうど東京オリンピックの記念ナンバーが出ますよという話を聞いたからだった。限定モノに弱いワタシ。記念にと白ナンバーにした。それ以外の理由は無い。

 どうやら軽四の白ナンバーは、普通車に見せたいため、という理由から「白ナンバー=ダサい」という図式が出来上がっているようだ。おいおい、普通車が欲しければ最初から普通車買うぞ。

 家族が3人しかいないのに、普通車はいらんだろ。高知みたいな辺境の地では、車は自転車がわりだ。1人一台が当たり前の地域である。近所に買い物に行くのに、ママチャリではなくロードレーサー乗って行く人はおらんだろ。

 それにウチには軽四が2台ある。一台は私の、もう一台は家族ので、これは軽四のキャンピングカーだ。3ナンバーが買える値段で軽四を買うなんて、ウチの家族はダサいを通り越して愚の骨頂じゃないか。

 軽四だからこそいいこと沢山あるぞ。高知県の中山間地域は、車一台やっと通れるようなクネクネ道が多い。こんな時に普通車なら難儀するだろう。軽四だから気軽にステッカーでカスタム出来るし、いいことづくめだ。

 本当にダサいのは、車検に通るのか疑問な魔改造をしているクルマだったり、3ナンバーなのに軽四煽ったりするクルマじゃないのか。白ナンバー付けてる軽四なんて、身の回りに腐るほどいるんだが、高知はダサい車の聖地なんだろうか。

 私は軽四の白ナンバーがダサいとは全く思わない。普通車に見せかけたいなんて発想、どこから出てくるんだろう。そういうこと考えてるアナタの方が、よっぽどダサいですよ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?