見出し画像

猫足三粒のこうち旅・室戸廃校水族館

 文化の日。友人Dスケを連れて、高知県室戸市にある廃校水族館に行ってきました。

 高知市からは車で2時間半。遠い。まずはジオパークセンターへ。ここは無料で室戸のジオパークを学習できる、良いところです。

 お次は目的の廃校水族館へ。

外観

学校の施設をうまく利用した水族館になっています。三連休の初日、まだ午前中だったので、混雑なし。

跳び箱を利用した展示
使われなくなったAEDの水槽

 中は学校そのもの。タッチプールでサザエやら伊勢エビやらと戯れていたら、カバンをどっぷりプールに浸けるという失態をおかす自分()

まるで本物の教室。懐かしい
カメさん大人気。可愛いぞ

魚は漁師さんの網にかかったものばかり。カメさんて網にかかるものなのね。

ゴミの展示もあるのがミソ
餌やりもできるよ
「こんにちは」

 子ども達は餌やりに夢中。ボラの大群が餌を追いかけ回してるのは迫力あった。エイは水しぶきあげて泳いでたぞ。

ユニークな試みを見つけた
剥製の展示。怖いぞ
剥製や標本の棚
いかにもな理科室

 ガラガラの図書室の中に、限定プリクラを見つけた。中年カップル、ノリでプリクラを撮ることにする。プリクラなんて何年ぶりだろう?

 はしゃぎつつプリクラを撮って(カーテンの中はサウナだった)外に出ると、子ども達の行列が!変な中年だと思われたかも(滝汗)

ここが図書室
外のプールにはシュモクザメ

 楽しく見学を終えて、帰りは奈半利町のコスモス畑を見に行くことにする。小さな集落なので、住人総出で案内してた。駐車場満杯だった。

少し終わりかけだった
黄色が綺麗

 こうして無事ドライブを終えたのであった。お土産もたくさん買って満足♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?