見出し画像

お花見つれづれ

 もう高知は桜が終わりかけですが、毎年の恒例行事ということでお花見に出かけました。珍友Dと一緒です。

 最初は仁淀川町寺村のハナモモ。「花の里」として知られています。

花の里へいらっしゃ〜い

 地元のお年寄りたちが趣向を凝らしたオブジェなどでお出迎え。これがホントのオカンアートやオトンアートではないでしょうか(?)。

謎のオブジェ

 ハナモモはもう葉っぱが出ていて、見頃は過ぎていました。桜吹雪で道路がピンク色に染まっています。

ちょっと葉っぱが多い

 ハナモモの花は華やかで良いですね。時期ピッタリに来れば一面鮮やかなハナモモが咲いているはず。

ハナモモの花

 元気の出るメッセージに励まされ、花の里を後にしました。

「笑顔で頑張る君と僕」

 お次は越知町の宮の前公園。ここはコスモス畑でも有名な場所です。スノーピークのお店もあり、キャンプ客もちらほらいました。

少し葉桜

 葉桜気味になっていましたが、それでも散策する人々は多くいました。ちょうど1週間前が桜まつりだったようです。

 帰りは佐川町にある「まきのさんの道の駅」へ。佐川町は朝ドラ「らんまん」の主人公のモデルとなった、牧野富太郎の出身地です。

 新しく子ども向けの遊具が設置されたおかげで、大勢の人で賑わっていました。

みんなで遊べる遊具

 ここでDに高知名物「帽子パン」を買ってもらいました。5個入り450円。つばが好きか帽子が好きかで論争があるのも、高知人ならでは。私はどちらも好き♪

可愛いポスト!

 こうしてお花見巡りは終わりました。今回訪れたスポットはコチラ↓

この記事が参加している募集

桜前線レポート

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?