見出し画像

好きだったことを思い出したり、やりたいことが出てきたり。

最近、「そういえば子供のころこんなの好きだった」とか、「これやりたい!」とか、ワクワクの種みたいなのを自分の中に発見することが多いです。
多くって、逆に「大丈夫か?自分」と思ってますが、とりあえず記録しておきます。

子供の頃、ちっちゃい人形を柔らかい白い布で作って、そのお人形の服(原始人が着るような、袋に手を通す穴あけたような服)を作ってあげるのが好きだったのを、最近急に思い出しました。今でも、大きな手芸屋さんに行くと、ワクワクします。別に手芸が得意なわけではないんですが、色んな布が並んでたり、毛糸が並んでたり、ボタンとかね、見てるとワクワクしますね。きれいな、好きな柄の布を選んで、ブックカバーとかなんか簡単なものを作ってみたい、って思ったり。紙の本、ほとんど読まないから出番がなさそうだけど。

あとは、なぜかデッサンに興味が湧いてきました。今までも何冊かデッサンの本買ったことあるんですが、はじめのあたりの「鉛筆の表現を練習しよう」みたいなあたりで挫折してました。「右脳で書こう」的な本も2冊くらい持ってますね。何度も本棚断捨離してるけど、これらの本は残ってるとこみると、本当に興味はあるんでしょうね。今はオンラインのレッスンもあるんだ、ということに気づいて、受けたい欲むくむく。

あとは、写真。スマホで撮ってiNSPiCで印刷して手帳に貼るだけでも十分楽しいんだけど、今まで本当に全然写真に興味なかったんだけど、風景の中で自分の琴線に触れたところを自分の良いように切り取ってみたいという願望が出てきた。

あとは、こどもをダシに、コンサート行ってみたい。うちの子たち、とてもおとなしく座ってられるタイプじゃないので、今まですっぱり諦めてたんだけど、末っ子だけならいけるんじゃないか?!と気づいて、「赤ちゃんから楽しめるコンサート」みたいのを予約してみました。楽しみ。

あとは、服も買いに行きたい。春っぽい服を。明るい色の服を。スカート履いちゃいたい。実用性最優先で選んだリュックから、そろそろ脱したい。

春を感じるようになったせいなのか、今仕事でたまたま「大きな石」を抱えていないから気分が軽やかなのか、はたまた「期末試験前に急に部屋が片付けたくなる心理」みたいな感じで実は他に取り組むべき課題があるのに目をそらしてるのか?!いろいろ、出てきて、どうしましょ、ってなってます。
とりあえず、記録、記録。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?