見出し画像

子供のお熱から働き方を考える

またお熱…!!今度は真ん中の子。
嫌な予感したんだよなあ…「頭が痛い」って…。
とりあえず、家にあった解熱剤を飲ませて寝かせましたが…。

ここで、ここでね。
私の頭の中。
「明日の仕事…どうしよー!!」
これが、嫌なんだよなあ。
子供の心配もそこそこに、仕事の算段をする。これが…。

でも、こういうのしなくていい仕事って、どんな仕事?
期限がここからここまでと決まってて、その範囲で自分の裁量で成し遂げればいい仕事かな。
他の人と協同でスケジュールが決まってる仕事とか、「今日は、絶対これをやらないといけない」ってピンポイントで日時が決まってる仕事とかだと、突然休むっていうのがものすごく負荷なんだよなあ…。

はぁ。
最近、「今のリアルの条件に縛られずに考えた場合の、理想の生活」っていうのを考える(つまり、単なる妄想)にハマってるので、このスパイシーチャンスから、ちょっと考えてみました。こういう、「やりたくないこと」を挙げてくのも大事ですよね。子供が具合悪いときには、仕事の心配じゃなく子供の心配だけして、ゆっくり寄り添ってあげたい。それが正直な理想。

さて、明日の朝の私は、どんな選択をとるのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?