見出し画像

英会話…引き算するか迷う…

オンライン英会話。去年の2月頃から始めて、一時期途絶えていて、今月、所属しているオンラインコミュニティの「習慣化チャレンジ」という企画に乗って再開したもの。

今のところ、ほぼ毎日受けているんですが…。
続けるかどうするか、頻度を落とすかどうするか、迷っています。

今朝、所属しているコミュニティでZoomでおしゃべりする会がありました。テーマが「引き算」。
そこで、「生活の中で引き算したいと思っていることは?」とか、「余白ができたら何をしたい?」とかお話ししていて、うーん、思ったのが、「やっぱ、オンライン英会話って、冷静に考えると優先順位一番ではないわな…」ってことと、「その割には、めちゃめちゃ時間かけてるな、私」ってことです。

時間かけてるっていっても、一日3時間勉強してるとかそういうわけじゃないんですよ。たった25分です。
でも、たった25分でも毎日決まった時間をそれにささげるって、時間貧乏な私にとっては、かなりのことです。

ほんと、冷静に考えると…。
「たまに、職場に外国の方が来た時に、せめて単語の羅列だけじゃなく、文章で話せるようになりたい」ってだけなんですけどね…。
私の生活の中での優先順位は高くない。
それは、分かってるんですけどね…。

どんな物事でも、習い始めは何の進歩も感じられないけど、しばらくしたら急に「あれ?これができるようになってる!」って、あるじゃないですか。
ヨガでも、私めちゃくちゃ身体硬いんですけど、以前noteに書いた、両足を組んで前屈するポーズ、「両ひざが正中線上にくるようにそろえる」って第一段階、できるようになったんですよ、いつのまにか!

そういう感じを、英語でも味わいたい。
「あ、私文章で話せてる!」って感じを。

ちょっとでも変化を感じられるまで、続けたいことは続けたいんだよなあ。
うーん。まずは毎日→隔日、に落としてみるか。
それで考えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?