見出し画像

ファンタジー世界でとことん生活しちゃおう!「ルーンファクトリー4 Special」

グレートおはようございます♪
ゲームがライフラインのコケです。
はじめましての方!
いつもゲームのことをつづらせて頂いている
コケと申します!

先日、ファンタジー系スローライフRPG
「ルーンファクトリー3Special」が発売されました♪おめでとうございます♪


が!うかつにもこのコケ。
あいつぐ新作ラッシュと予定外の支出の連続で
「発売日に新作が買えない!」と言う
不測の事態に陥ってしまいました!

なんたる失態…!
絶対プレイしたるで!
待ってろよ〜!

気を取りなおして…。
にゃん。

「3」がプレイできないなら
「4」がある!!

ぼく「4スペ」大好きなんですよ〜。

なにがって初のルーンファクトリーシリーズだったのですが、なんかすごくファンから愛されてるなってことがめちゃくちゃ沁みでてるゲームなんですね。

ボーナスコンテンツの声優の方々のコメントもそうですし、なによりファンイラストを見られる機能がありますが、もうこれが素晴らしい!の一言。こんなにみんなが夢中になっていたとはツユ知らず…。置いてかれないようにプレイしましたよ!

「牧場物語」に代表される「のんびり生活」はそのままにルーンファクトリー4でも農業は生活の基本。はじめは「カブ」の収穫にイソイソ。

カブ?
そうカブです。カブを育てるのです。
買えませんよ。
日曜日にウリにくるのではありません。

ルーンファクトリーでは「カブにはじまりカブに終わる」との名言があるほど、貴重な収入源です。畑で育てたカブを「出荷箱」に入れると翌朝8時にお金に変わります。
カブ以外にもたくさんの種類があり、育てる楽しさも湧いてくるのがたまりません。

ルーンファクトリーでは、「なにをしてもスキルが上がる」ので、カブを作れば作るほど「土」の状態が良くなって「いいカブ」が育つようになります。

ただ作り続けると土が疲れてしまい、育ちが悪くなったり状態が悪くなったりします。

すごい作り込みですよね。

カブを育てる場所を変えたり、枯れ草と一緒に耕したりすると回復します。肥料なんかも効果的。

はじめはショボいカブですが、だんだんといいカブが育ち生計が立ち始めるとなんとも言えない達成感がありますね!

カブ職人になるとその内「カブの妖精」なんかも…!?

「なんでもするとスキルが上がる」ルーンファクトリーですが、戦いでもスキルが上がっていきます。

武器ごとのスキルはもちろん、「歩くだけ」でもスキル上昇もありますし、ものを持ち上げることでもステータスが上がります。

歩くだけでも…ってすごい…。

モンスターの素材や採掘した鉱石なんかで自前の装備も作れますから、お気に入りの装備で冒険していくのはルーンファクトリーの醍醐味。

はじめはけっこうダサい…のもご愛嬌。
だんだんと冒険者らしい装備が整います。

ルンファクではファンタジー世界で「恋愛」が楽しめるのも面白いですね!

宿屋のあの子とか剣士のこの子とか。恋愛候補はたくさんいるのも楽しい。

コケは初見からこの「フォルテ」一択。
強いのですが幽霊がダメだったり甘いものが好きだったりのギャップがたまんねーのですよ。

ケーキが喜ばれたかな?

少し記憶が遠い…。

また4Special版としての「しんこんモード」で結婚までこぎつけると遊べるモードも追加されており、お気に入りのキャラクターと新生活をのぞけます。

熱いですよね〜。

初代牧場物語でやっとこさ結婚までしたものの、なぜか結婚した途端愛情が下がり続ける悪夢にあいました。あれトラウマなんですよね…。

愛は変わらないのに、なぜ…。

改めてプレイするとすごく平和な世界で生きている実感が湧きます。

穏やかで静かで、でもモンスターの気配も絶えずあってのメリハリがこれまたいい具合。

BGMも柔らかでいつまでも聴き続けられる感じです。中でもオープニング曲がすごい好きですね〜。

「3」のつなぎのつもりで始めた「ルーンファクトリー4Special」ですが、これはこれでプレイしようっと!

今回のお話しはおしまいです。
最後まで読んでくださりありがとうございます。

コケでした〜。


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

サポートいただけるなんて奇跡が起きるのかは存じ上げていませんでしたが、その奇跡がまさかまさかに起きました!これからありがたくゲームのオトモ代(コーヒーとかお茶)いただけると大変喜びます。サポート設定ってあなどれないぜ…。