見出し画像

底なし沼の悪魔合体。「真・女神転生Ⅳ FAINAL」

おはようございます。コケと言います!
毎日ゲームしています。
新しくても古くてもゲームします。

先日6周目となる「真・女神転生Ⅳ FAINAL」
プレイ再開しました。

まぁもう6周目となるとですね、ほぼボスもワンパンで倒せるもの。

しかしどれだけステータスを上げても上げても、納得がいかないし、もっともっと上げていきたくなるのがメガテンの不思議なところ。

それになんといっても「ステータス信者」なワタクシ。数字が上がれば上がるほど気分もテンションも爆上がりなのです!

しかし主人公「ナナシ(ゲーム中はコケナシ)」はとうにカンスト。「速さ」だけはステータス上昇アイテム「速さの香」がそうそうドロップしませんので…。チュウトハンパな感じですが…。

 6周目…と書きましたが、実は1周目のセーブデータ引き継がなかったし別のセーブ枠でセーブしてあるのですね。

基本攻略サイトなどは一才見ないので、手探りでゲームをします。

そうしたらね。

もうひどいひどい。
メガテンは選択肢によりエンディングが変わる分岐があるのですが、どっちつかずな事を繰り返していると「ペナルティ」がつきます。

それの1番キツイであろうペナルティ「悪魔全書白紙化」というものをいただきました。あかんですね。ひどいっすよね!

そこから一念発起し、ナナシの根性を叩き直した結果、覚醒いたしました。

スキルも、まぁ大体は全属性網羅。貫通スキル(耐性属性無視)が全くないのはご愛嬌ですかね。つけられないんでしたっけ?

大体は「アンティクトン+9」でみんな消滅。ですが、アンティクトンのような「万能スキル(耐性スキルなし」って好きじゃなくてですね…。

あまり使わないのですがなぜかつけている…。
あの頃のぼくはなにを思っていたのでしょうか…。

真・女神転生Vの主人公、「ナホビノ」氏にも万能スキル一才ナシなのです。

どう見ても「万能キャラ」なのですけどね。万能スキルやたら覚えるし。

メガテンの醍醐味はこの「スキルのとっかえひっかえ」で仲魔を強くできること。

面白いのは「たとえランクの低い悪魔でも最強を目指せる」のです。


初期悪魔でメガテンではすっかりマスコットとして親しまれている「ジャックフロスト」君。

実はめちゃくちゃ合体を繰り返してもう原型ないんじゃないかってくらい合わせています。

法則さえ理解できれば、なんてことないですよ。

ペルソナ5でもアルカナ合体で「アギ(初期魔法)」を持たせたシヴァ」とか作って遊んでました。

双子の看守のクエストも攻略サイトなしで達成した時にはパートナーにも褒められました。
ラクショーラクショー。


無限の底なし沼。それが悪魔合体。

悪魔全書で連れてきたフロスト君のステータスはまだまだ。だって愛しのマーメイドたんのために時間とアイテムをつぎ込んでいるので、フロスト君は後回し。

スキルもまぁまぁ満足。
ん〜でも大冷界か…。
なんかちがうな…。今だったら「絶対零度」にするかな…。作りなおすか…。

メガテンの恐ろしいところは

どんなに愛着のある仲魔でも次の瞬間「素材」にしている自分がいる」んですね。

この子だけは!この子だけはダメ!とどれだけ強く思っていてもあっさり合体。

あの時の思いってなんやったんやと思うくらい非情な自分に気がつきます。

まさに悪魔合体は悪魔の所業。

神々の生まれも名誉も地位も神格もぜんっぜん関係ナシ。

むしろ高位な神々こそおいしいスキルをたくさん覚えているので、それを低ランク悪魔に継承するためにすさまじい勢いとマッカ(お金)を注ぎ込みます。

そうして出来上がった「我が子」はこの宇宙で1番尊い存在へと変わり愛をもって育て上げ、天上天下唯我独尊の悪魔へと成長するのです。


そう、このマーメイドたん。

5周目から作り直し、新たに転生したマーメイド。
ステータスもまだまだなのですが。

なぜか「破魔スキル」しかもっておりません!!
しかも「貫通」なし!

なんて中途半端なのでしょう!!

わかりやすく言えば「魔法が得意なキャラにタコ殴りさせている」ようなもの。

そうだけど…そうじゃないないよね!!

5周目のぼくはなにを考えていたのか。

まるで理解できません。
お前(昔の自分)の愛はカンチガイもいいところ!
いいか!?マーメイドたんというのはだな…!

おっといけない。

このマーメイドたんも多分50代目とかのマーメイドたんなので、あれやこれやを試した結果なのだと思います。

久しぶりにプレイしたら超恥ずかしくなってしまい、素材にするしかありません。

やっぱ氷結属性は外せないよな〜。補助系もう少しほしいな。状態異常無効が一才ないのも少し気になるし。

フロスト君もなんかちがうしな〜…。でも普通に作るのもなぁ…。

見た目はフロスト君だけど中身はジャアクフロスト君にしてみようかな。あっそれ面白いかも!

メガテン3では火を吹く雪だるま作りましたが、3と同じフロスト君作ってみようかな。

いやいや。やりたいことが多すぎる。

ってV(ファイブ)のマーメイドたん最強計画も進めたくなってきた…。

悪魔合体…。
これこそがほんとの「沼」
あなたにもミドーの声が聞こえてきましたか?

では…。


「邪教の館」へようこそ…

コンゴトモヨロシク。

コケでした〜。




この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

サポートいただけるなんて奇跡が起きるのかは存じ上げていませんでしたが、その奇跡がまさかまさかに起きました!これからありがたくゲームのオトモ代(コーヒーとかお茶)いただけると大変喜びます。サポート設定ってあなどれないぜ…。