見出し画像

ヒールをカツカツ言わせて歩くことなくなったアラフォー

先日、病院にてカツカツカツカツと歩いてくる若い女性がいた。

そういえば、私最後にヒール履いたのっていつだっけ?と考えた。
数年前のおばあちゃんのお葬式か・・・・。
久しぶりに履いた安物の黒いパンプスは劣化していて
葬儀の前に底のゴムが剥がれたんだったなー。

低身長族のワタクシ。

仲良しの友達はみんな身長が高くて手足が長くて
私と対照的なスタイルの子が多くて
若かりし頃は低身長コンプレックスでヒールが高い靴ばかり履いていた。

それでも20cm差の友達の身長には届かなかったんだけど。

それがいつからだろう、全くヒールのある靴を履かなくなった。

老い・・・・
いや、その前からだな、、、、と思い出してみると
沖縄に引っ越してからだ。

当時、那覇に住んでいたのだけど地元にいるときに履いていたヒールの靴で歩こうとするとなぜかしょっちゅう転んだ。
なんで?同じように地元でも酔っぱらいではあったけど、
那覇だとなんでこんなにも転んでヒザ小僧ケガするんだろう・・・と。

あと、自転車でもよく転びそうになっていた。
(後々、沖縄の人は自転車に乗らないということを知ることになるんだけど)

要は、(その当時)沖縄の道路状態が良くなかったのだ。
車道や歩道、ビミョーな段差がやたら多い。
ってか、ちゃんと測量したの?工事したの?っていうくらいに
凸凹だったり路側帯がゆがんでいたり。
てーげーさ故の工事状況だったのかしらね。

そのせいで、ヒールのかかとがグニってしょっちゅう転んだり
自転車のタイヤが段差でズルっとスベって倒れそうになってたのだ。

それからだんだん飲みに行くときはヒールを履かなくなって
だんだん履かなくなると沖縄の湿気で
ボロボロに痛んでしまう靴を処分することが多くなっていき
沖縄移住して数年たつと、すっかり島人仕様になり
サンダルやビーサンで出かけることが多くなっていった。

そして、残った数少ないヒールをたまーに履こうとすると
すっかり衰えてしまったハムストリングスのせいで
ヒールを履いた姿勢が格好悪くなってしまっていた。

デヴィ婦人は80歳を超えてピンヒールで走り、
脅威の体幹を維持されている。
毎日ヒールを履いているからこその体幹だと仰っていた。
【継続は力なり】を身をもって見せてくれている。

スニーカーやぺたんこの靴ばかり履いてきてしまったこの20年。
スマホやPCに向かってばかりで
すっかり猫背巻き肩になってしまった姿勢を正すべく
まずは歩きやすい3~5cmヒールから復活してみようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?