見出し画像

〔雑記帳〕クリスマスソング

もうすぐ25日も終わる。今さらではあるが、私がクリスマスになると聞きたくなる1曲について、少し書いてみようと思う。

クリスマスの名曲は多く、私が好きな曲も当然多い。けれど今回はその中で、最も印象深かった曲を紹介したい。それは、バンド・エイドの「Do They Know It’s Christmas」だ。
スターがいろいろな垣根を越えて集まり、チャリティーのために一堂に会して歌う。この曲が発表された当時、あまりに豪華な顔ぶれのPVを見て、テレビの前で歓声を上げた。なんてカッコいい人たちなんだ、と。

チャリティーソングと言えば、対象は違うが、「We Are the World」を思い浮かべる人が多いと思う。が、声を大にして言いたい。「Do They Know It’s Christmas」の方が先だ!日本でも「We Are the World」があまりに売れたため、そちらの印象が強いようで、それが少し…いや、まあまあ悔しく思っている。

好みの問題ではあるが、曲そのものも、私は「Do They Know It’s Christmas」の方が好き。数十年経っても、その気持ちは変わらない。別に「We Are the World」が嫌いな訳ではないが、あの当時の驚きと感動も込みで、「Do They Know It’s Christmas」が好きすぎるのだろう。

チャリティーなのに感動を強要することなく、クリスマスソングらしく明るく軽快なメロディなのも良い。もう、とにかく好きなのだ。もし、聞いたことが無い人がいれば、この機会に一度は聞いてもらえたらしい嬉しい。どこまでも勝手な、私の願いである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?