見出し画像

〔詩〕IBITSU

生きづらさって何
何の抵抗もなく
ただ軽やかに生きている人なんて
本当にいるの


あたし達は歪で
この世界も歪で
どうしたって収まらない
どうしたって落ち着かない
でも八つ当たりはしないよ
あたしにもプライドがある


歪なあたし達は
出っ張りで頭も打つし
派手に転ぶこともあるけど
それは生きづらさなんかじゃない
たとえ不可抗力だったとしても


あたし達は歪で
この世界も歪で
だから面白い
だからワクワクする
失敗して
落ち込んで
憤って
立ち直って笑う
そんなデコボコを嘆いたり
何かの言い訳になんかしたくない


下流の河原の石のように
角が取れて丸くなっても
あたし達は誇りある歪
まん丸にも真四角にもならず
それぞれの形で笑えばいい



こちらに参加させていただきます!


やっと2作目!でも、もっとこう、しっとりと女性らしい詩が書きたかったのに…無理でした。
cofumiさん、よろしくお願いします。
読んでくださった方、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?