見出し画像

毎朝、自分を整える&息子が歌っていた歌

朝起きてすぐの私は、超絶ネガティブです。

今朝もノートを開くなり、1行目には「仕事行きたくない」と書いていました。


(あのいつも元気な松岡修造さんでさえ、朝日記はネガティブらしい)


苦手な部署に配属になり、半月が経ちました。

一日一日、少しずつできることは増えてきているけれど、精神的にはとても辛い。

初めにこの部署に入っていたら、私は絶対辞めていたと思う。


ノート1ページの半分を書き終えたところで、気持ちを切り替えたくてワタナベ薫さんのブログを読みました。

今日のブログのタイトルは、

「一生人のせいにして生きるのか、それとも… 


・主体的に生きること。
・自分の思考と感情は、自分が選択できること。
・生きづらさは、他責思考と被害者意識が原因であること。


私が今朝ノートに書いていたことは、まさに他責思考と被害者意識。

「自分」がなかった。

こんな気持ちで仕事に向かっていたら、一緒に働く人達に失礼だと思った。
それになにより、自分自身が仕事を前向きにできなくなる。

忙しく時間に追われていると、言葉もキツくなる時がある。

きっとみんな早く仕事を終えて、家に帰りたい。ゆっくり休みたい。
小さな子供たちが待っている人達もいる。
でも終わらなければ、帰れない。

周りは敵じゃない。
一緒に仕事をする仲間なんだ。


毎朝ノートを開いて自分と向き合い、好きな人達の文章や写真(ブログ、本、noteいろいろ)を読んで、いつもの部屋から空を見上げ、一日が始まる。

ネガティブだった気持ちが、
少しずつ柔らいでくる。



・・・なんて書いていたら、
お風呂場からご機嫌な長男の歌声が(笑)

夜お風呂に入らずに寝たんだなー。

今日は朝から練習らしい。
(きのうの夜聞いた💦)

私は仕事なので、大きなリュックを背負って自転車で20分かけて練習場所へ向かうことになる。
きのうは夜10時まで練習して、平日休日関わらず、練習三昧。
ほんと頑張るなあ。


お風呂から上がってきても、長男はまだ歌ってる。
なんだかすごく今日はご機嫌だ。

「負けないで〜、君のこと〜」

これ、なんの歌?(笑)
ま、いっか😅




私も頑張ろう!✨



〜追記〜


歌詞検索してみたら、これかも。
君のこと〜じゃなくて、君の心〜でした。

元気が出る、応援歌だった✨




最期まで読んでいただいて、ありがとうございます。
今日も素敵な一日になりますように♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?