見出し画像

今日も、私ができることをやる

「頑張ってるの、バカバカしくなってきた。」

きのう職場の子が、そう言ってきました。
入社してからずっと頑張ってきた子です。

コネ入社っていうのかな…。
そういう人がパートとして入ってきて、その人の自分勝手さにストレスがどんどんたまっているみたい。

急な休みが多く、週の半分は休んでる。だから予定が狂いまくりで、「お休みだから、こっちに入って。」と言われることも多い。
で、来たら来たでお騒がせな人。喜怒哀楽が激しくて、できれば関わりたくない。でも上司は何も言わない。私達パートも、おえらいさんの家族だから何も言えない。言ったら逆にこっちがクビになるんじゃないかな?、たぶん。

たった一人、されど一人。
一人の力って大きい。
誰かのやる気を失くさせたり、場の全体の空気を悪くすることがある。

長年同じ職場にいて思うことは、なぜかお騒がせな人が必ず一人はいるということ。
そのお騒がせな人が辞めて平和になったかと思いきや、またお騒がせな人が入ってきたり、今までそんなことなかった人がお騒がせに変貌したり。

でも逆に、お騒がせだった人が、もっとお騒がせな人が入ってきたことですっごく周りを見るようになって優しい人になったり。(「お騒がせ」という表現しか思いつかなくて、ごめんなさい💦)

集団になると、そういう風になるように世界はできているのかな。
そうじゃない世界も、私が知らないだけでどこかにあるのかな。

どうしたらいいのかなあ・・・。

とりあえず、今私ができることを考える。
今まで通り仕事を頑張ること。
だからって、あなたも頑張って!とは強制しない。圧をかけたりもしない。そんなことしたくない。

だれかがしんどい時に、「しんどい」って言える雰囲気もなくしたくない。だれだって、弱音を吐きたくなるときがある。愚痴を言いたくなるときもある。
そういうことが全く言えない職場も、すっごく辛い。
頑張っているからこそ出る愚痴や弱音は、全然悪くない!むしろ大事!って思う。


今朝はいつもの私と違うなあ。
って書いていて思いました。
ちょっと力が入っちゃった。
余計な力は抜かないとです。

いつも通り、自分の良きペースで、
今日もお仕事がんばります☺️



今日も素敵な一日になりますように♡
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?