見出し画像

人間関係で疲弊しないために

今朝のノートタイムは、いつの間にか「わたしの苦手な人の共通点」が浮き彫りになりました。

私は感情的な人がとにかく苦手。
カッとなってキツイ言い方をしたかと思えば、機嫌が良いときはニコニコめちゃくちゃ喋ってきたり。

好き嫌いで、あからさまに人によって態度を変える人も苦手。

かといって、表向き良い人に見せて裏でみんなに悪口を言うような、裏表の激しい人も苦手。

口が軽い人も嫌。
言わないでって言ったことでも、絶対言う人。自分の中に留めておけないんだな。喋らないと気が済まないんだな・・・。

職場はいろんなタイプの人がいるから、気が合う人と合わない人はやっぱりいて。
人間関係でとても疲弊します。

だから適度な「心の距離」は必要だなって思う。


以前YouTubeで、
上司とか親とか夫とか「自分とその人との関係」を一旦取っ払って、「どうでもいい箱」に全員入れてみる、という動画を観ました。


自分との関係性や立ち場で相手を好きだと錯覚したり、好きにならなければ、大切にしなければと思ってしまうことがある。

でも一旦全員を「どうでもいい箱」に入れてみると、自分が本当にその人のことが好きなのか、大切な人なのかが分かるのだとか。

そして、もし大切な人じゃないと分かれば、その人とは「心の距離」をとればいい。

「どうでもいい箱」に入れても、人は丁寧に接するから大丈夫みたい。


我々は実はどうでもいい人の方が丁寧に扱ってる。
近い人に雑になってくる。

YouTubeより

たしかに・・・。
どうでもいい人に、私は普段気を使い過ぎてるなあ。


なんて思った今日の朝。
今日も明日もお仕事です。
世間のお休みは、繁盛期💦

目の前の仕事に、精一杯向き合おう✨



最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
今日もみなさんにとって、素敵な一日となりますように♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?