見出し画像

〈それ〉がない日記㉗

20240211 
 朝から早起きです。

 7時45分には駅に集合し、電車の乗って鵠沼海岸。みんなで準備体操をして、いよいよ茅ヶ崎までのマラソン(と言ってもたかだか5キロ)大会nのはじまり。
 ちびっこからおじいちゃんまで総勢50名ほどでスタート。2回目の今年はつくしちゃんがインフルエンザでいないので、ゼロくんとふたり、一緒に走る。去年は21位だったゼロくん。ちっとも練習をしていないくせに今年は10番台に入りたいと意気込む。私はゼロくんのスピードメーカーとなり「いいよいいよその調子!」とか「スピード変えない方がつかれないよ!」とか「がんばれがんばれ」とか言いながら走る。
 去年は泣く泣くゴールしたゼロくんだけれど、今年は歩くことなくゴール!結果は17位と大満足だった模様。ご褒美のパンやらおにぎりやらジュースやらお菓子やらバナナやらをたくさんもらって帰る。が、この帰り道の徒歩2キロの方がつらかったりもする・・・
 おうちに帰って、もらってきたものを冷蔵庫に入れると、あらまぁ〈へ〉が入っている。キンキンに冷えておる。今日はもう疲れたので、早々にお風呂。そしたらウトウト・・・小一時間の昼寝。至福。そんな過ごし方をしてもまだおやつ前っていう幸せ。世のみんなが「朝活」している良さを実感する。
 今日は私のお誕生日会をしてくれるそうなので、何もしない。本を読んだり、映画「かがみの孤城」を観たり、のんびりさせてもらう。ハラコになったところで晩ご飯は煮込みハンバーグ、野菜のオーブン焼き、白ナス焼いたやつ!などなど豪華。瓶ビールをいただく。家族からプレゼントももらって満足です。昨日、今日といろんな方におめでとうを言ってもらえる幸せよ。この1年も明るく楽しく元気よく、サザエさんみたいにンテコに過ごしていこうと思う。ゼロくんからもらったな(屋にあふれているものの中から、適当に選んであろう)折り紙作品はとりあえず職場の机に飾ろうかな。いつもは理屈の多いつくしちゃんからもらったお手紙に感涙する。
 21時には寝かしつけのため寝室へ。ひさしぶりに子守歌でも10曲ほど唄って、一緒に寝ちゃおうかな・・・いや、もったいない!明日も休み、久しぶりにゆっくりたっぷり寝るんだ。と奮起する。
 
 日記を書いたら日本酒でも吞みましょう。西加奈子さんの「くもをさがす」でも読みましょう!西さん、テラン出身って、パワーワードよね。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?