見出し画像

財布の最終形態

つい最近、財布兼名刺ケースを無くした。
(この記事を書いている現在、見つかりました。)

僕は財布をよく無くすタイプで、6〜7年前に財布を無くしてからは、マネークリップを使ったり、名刺ケースにカードやお金を入れて使うようになり、ちゃんとした財布は長いこと使っていません。

財布を無くすたびに、どうしたらなくさないのかを毎回考えます。

どんな財布にすれば、どんな対策をすれば無くさないのか、無くすたびに考えています。

そんな中で行き着いた財布の最終形態、

僕が考える財布の最終形態、それはヘアゴムです。

カード類にお札を巻き付け、それをヘアゴムで縛ります。それでだけです。
輪ゴムで縛るとお札が破れてしまうので、ヘアゴムの方が向いてます。

実物の写真がコチラ↓


中身?はこんな感じです↓

・現金1〜2万円程度
・メインのカード1枚
・身分証
・名刺5〜6枚

普段の買い物

買い物は基本的に電子マネーやQRコード決済なので、スマホさえあればほとんどの場合で困りません。

電子マネーやQRコードが使えない場所では、カードを使います。

現金のみのお店も未だに多いので、現金も少しばかりは持ち歩いています。

現金が足りなくなった場合、スマホさえあればコンビニで下ろすことができるので、余計に持ち歩く必要もありません。

僕が使っている銀行では、3万円以上の出し入れに関しては、何度でも手数料が無料なので、下ろしたいタイミングで好きに下せます。

置き忘れ防止

ずいぶん昔、後ろポケットに財布を入れて持ち歩いていた時代もありましたが、座る時にはテーブルの上などに出します。潰れて変形してしまうので。そして、置き忘れます…。

ヘアゴム財布は、ポケットに常に入れたままなので、無くす可能性がほとんどありません。

ポケットに入れたままでも、小さくてほとんど膨らまないので、シルエットも崩れにくいです。

無くした時の対策

さらに言えば、無くした時も、そこまで困りません。

無くした場合、現金は諦めることになります。こればかりはどうしようもありません。

身分証は見つからなかった場合に再発行するのが面倒ですが、悪用に関しては、あまり心配していません。
基本的に悪用するとしたら、現金とカードくらいです。

一番心配されるカードの不正利用に関しても、僕のカードは、スマホのアプリからロックが掛けられるようになっているので、無くしたと気付いたタイミングで、すぐにロックを掛ければ不正利用される前に使えなくできます。
見つかった場合には、アプリから操作一つでロックを解除できるので便利です。

さらに言えば、クレジットカードではなく、スマホアプリで操作してチャージするカードなので、基本的に使う分しか入っていません。

もし仮に使われたとしても、最小限の被害で収まります。

以上のことから、僕の財布の最終形態は、ヘアゴムという結論に行きつきました!

快適なので、しばらくはヘアゴムでいこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?