見出し画像

ChatGPTと共に開く新たな扉|SNSヘッダーのデザインプロセス完全ガイド

こんにちは!今日は、SNSプロフィールを引き立てるヘッダー画像の作成プロセスについて共有したいと思います。
ヘッダー画像は、訪問者に与える第一印象を決定づける重要な要素です。
ここでは、私がどのようにして目を引くヘッダー画像をデザインしたか、その一連のプロセスをステップバイステップで解説します。


プロジェクトの目的と背景

私の主な目的は、SNSを訪れる女性たちや、時間効率を重視する人々に向けて、生成AIの魅力を伝えることでした。
特に、保育士からWEBデザイナーへとキャリアを変えた私の経験を生かし、より親しみやすく、技術的な印象を与えるデザインを目指しました。

1、デザイン案を考える

ヘッダー画像の案を考える

👩‍💻:あなたは世界最高峰のWEBデザイナーです。
以下のターゲットの興味が引くようなSNSのヘッダー画像の案を10案考えてください。
・SNSのヘッダーのターゲットはWEBサイトを作成してほしい女性
・生成AIに興味がある人
・アカウントは生成AIで作るデザインについて発信している最先端のもの

10案のデザイン例を考えてくれる

この中からいいものがなければ、再度生成してもらいます。

私は4の「AIと女性のコラボレーション」が気になったので画像でイメージを作ってもらいました。

👩‍💻:AIと女性のコラボレーション: 女性とAIが共同で作業している様子を表現したイラストやコンセプトアートのイメージ画像を生成してください。

イメージ画像を生成してくれました

キャッチコピーを決める

👩‍💻:次はヘッダー用のキャッチコピーを10案考えてください。

さまざまなキャッチコピーを考えてくれる

配色を決める

👩‍💻:ターゲット、「デザインで開く、AIとの新しい扉」のキャッチコピーに合うようなヘッダーの配色のおすすめを教えてください。

紫と金という発想はなかった!
自分では思いつかない案を出してくれるのでいい気づきになります

なぜこの色なのか教えてくれるので納得感がありますね。
色のイメージがわかない場合、イメージ画像を生成してもらうこともできます。

👩‍💻:ティールとコーラルのイメージ画像を生成してください。

カラーコードも出してくれるので、カラーパレットで自分でいじることもできます。

これまでの情報をイメージ画像にする

👩‍💻:以下の情報をもとにSNSのヘッダー画像を生成してください。
キャッチコピー / デザインで開く、AIとの新しい扉
ターゲット   / WEBサイトを作成してほしい女性、
        生成AIに興味がある人、時短で作ってほしい人
配色      / ティール色(#008080)、コーラル色(#FF7F50)
画像サイズ   / 1500x500ピクセル

イメージ画像を作ってくれました

ピンタレストやXで参考デザインを探す

参考画像やこれまでの情報から参考デザインを探します。
同じようなターゲットを定めている人やSNSのヘッダーの特徴から資料を集めました。

2、デザインをする

デザイン案がまとまったところで、デザインをしていきます!

Illustratorを使用し、具体的なデザイン要素を精密に作成しました。
アイコンと合うようにイラストや雰囲気を整えていきました。

3、デザイン完成

AIという難しそうなワードをデザインに落とし込むことで、親しみやすさに、アイコンのキャラを取り入れたヘッダーになりました!
このヘッダーが、サイト訪問者にポジティブな印象を与えることを期待しています。

まとめと今後の展望

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
このプロジェクトを通じて、デザインとコミュニケーションの力を改めて実感しました。今後も、ユーザーのニーズに応えるデザインを追求し続けるつもりです。

この記事が役に立ったと感じたら、ぜひコメントを残してください。また、SNSでのシェアも大歓迎です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?