見出し画像

宇宙刑事養成学校研修生ビギナー3

・・・という特撮パロディを、高校時代に監督・撮影した。北海道札幌平岸高等学校の5期生だったが、当時「アニメーション部」があり、中学時代からアニメ部だったので自然な流れで入部した。

平岸高校のアニメ部は「アニメ班」「マンガ班」「特撮班」という3チームに分かれていて、(今思えば珍しい体制)。自分はアニメ班と特撮班の兼務で入部した。

特撮班は当然「特撮に熱い」先輩が多く、当時「ギャバン」「シャイダー」といったいわゆる「宇宙刑事もの」がヒットしていたのもあり、部活動として「宇宙刑事のパロディ」を企画・撮影することになった。

田中先輩の命名で記念すべき第一作は「宇宙刑事養成学校研修生ビギナー」となる。宇宙刑事になるべく、警察学校に通う若者を主人公にした物語である。大塚製薬の「カロリーメイト」の栄養価に着目した宇宙人が「カロリーメイト」を独占すべく地球侵略を開始するという素晴らしいストーリーであった。(この構想が実は最終作で別の形で復活する)

僕は中学時代から8ミリフィルムでコマ撮りアニメーション(伝わるかな?)を制作していたこともあり、なりゆき的に監督 兼 制作 兼 主演を担当することになった。自分も宇宙刑事好きだったし。

コンバットスーツはもちろん全て手作り。段ボールとカラースプレーで全3作品のスーツを制作した。最終作ではかなり(段ボールなりに)完成度の高いスーツになっていたw

画像1

画像2

思えば2021年3月に完成した酒場SF「REUNION」にも、この「特撮大好き」ルーツが色濃く残っている。というか色濃すぎる。

「・・・えっと・・・酒場から最後・・・仮面ライダーになってませんか」

と関係者に言われたような気がする。

まさか撮影当時から34年を経て高校時代に監督した作品をインターネットで紹介できるとは思っていなかった。ただ、自分はこういうのが好きなのだ。

くそったれの日常を打ち破り、明日を切り拓く、ヒーロー・ヒロインが。

酒場SF映画「REUNION」は7月9日・10日・11日 に小倉「山猫軒」で上映!福岡の特撮好きの方のご来店お待ちしております!

(予約方法は以下・上映は18時~に変更となっております)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?