見出し画像

ダーマトグラフの補助軸を求めて

 仕事で「ダーマトグラフ※1(以下ダーマト)」を使うのですが、以前は持ちにくくなるほど短くなったら捨てていました。新たに短いダーマトができたとき、ふと「ダーマトの補助軸はないのだろうか」と思い、Googleで検索してみました。その結果、松山ワンコインアートプロジェクト様のブログからLYRA社の「グラファイトクレヨンホルダー※2」が代用できることが分かりました。

とういうわけでついに見つけました!!
ドイツの文具メーカーが出している
LYRA(リラ)のクレヨンホルダー!!!!

出典:松山ワンコインアートプロジェクト【STAFF BLOG】「ダーマトグラフ」(2024年1月3日 閲覧)

 早速在庫を探してみたのですが、見つかりません。そこでさらに調べていくと、Amazonのレコメンド機能よりCARAN D'ACHE社の「クレヨンメタルホルダー」という商品が見つかりました。レビューを見るとこちらもダーマトの補助軸として使えるようであり、しかも在庫がありました。実際に購入したのは楽天市場のお店で、2週間ほど待って商品が届きました。

金属製のクレヨンホルダーなので、太くて重い。

 説明書がなかったので、とりあえずダーマトをそのまま入れようとしたのですが、入りません。「サイズを間違えたのか」と焦りましたが、少し触っているうちにシルバーの部分がボタンになっていることに気付きました。

ボタンを押すと先端が広がる。やや力が必要。
ダーマトをセット。

 2024年1月3日現在、こちらの商品はAmazonや楽天市場などで在庫が確認できます。しかし前述の「グラファイトクレヨンホルダー」のように、今後品薄になる可能性も否定できません。ダーマトの補助軸としての需要も一定数あるようなので、気になる方は早めに買っておいた方がよいかと思います。


※1「ダーマトグラフ」は、三菱鉛筆株式会社の登録商標です。
※2 品番が4701080のもの。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?