見出し画像

妊活とはなんぞや

突然だが、ここ最近妊活を始めてみた。
私も30代半ば、そろそろ子どもが欲しいなあと。
しかし、いざ始めようと思ってはみたものの、一体どうしたらいいのか…
妊活を意識し始める前、避妊をしなければ子どもはすぐにできるものだと思っていた。が自分の認識の甘さに気づいた。妊娠するにはタイミングが必要なのだ。
そのタイミングとは、女性の卵ちゃんは排卵されてからなんと約24時間しか生きられないので、その24時間の間に男性のおたまちゃんと出会わなければならないのだ。幸い男性のおたまちゃんは数日生きている様なので、とにかく女性の排卵日を知ることが重要になってくるようである。

しかし、そのタイミングも必ずココ!とはっきりきっちりわかるものではないのである。産婦人科などでエコーを使って調べると、より正確なタイミングを摑める様だが、具合が悪いわけでもないのに病院に行くのは、病院嫌いの私には敷居が高い。ということでまずは妊活アプリを駆使して自己流でタイミングをとってみることにした。また、基礎体温というものが妊活には役に立つ様なので、毎朝、舌下体温計を使い体温も測り始めてみた。女性の基礎体温は、高温期と低温期の2層に分かれる様で、その体温の変化から排卵日を予測するのである。まあそんな感じでそれらを使ってタイミングをとってみたのである。



さぁてここからがまた大変。いざタイミングをとったとて、すぐに妊娠したぞ!!いえーい!!とわかるわけではない。次の生理が来る頃〜その1週間後辺りにならないとわからないのである。(その頃に妊娠検査キットを使って自分で調べられる。)このタイミングをとってから妊娠発覚するまでの期間を“そわそわ期”というらしい。

このそわそわ期とやらがなかなか長い。個人差はあるけれど、だいたい2週間ほど。この間私は検索魔と化してしまうのである。情報が溢れ過ぎているこのネット社会、良くも悪くも知りたいことがすぐに手に入る。妊娠超初期症状、おりものの変化、排卵日の症状などなど。タイミングはあれで合ってたかな、もしかしてこの症状は妊娠超初期症状!?等、悶々と考えてしまう日々がしばらく続くのである。。。

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?