見出し画像

「反省しない」ことが大事!?【繊細ママのお引越し】

ついにお引越しまでちょうど2週間となった本日。
普通にお食事作りなどの家事を運営しながら、
現暮らしの縮小作業にも拍車をかける。

これが中々頭も使うし、
体も使うし、
骨の折れる作業なのです!

キッチンはとくに、力を入れるお掃除も連動する場所。
1か所の物事を動かすと、あれもこれも目について、お掃除やら梱包やら、洗ったり干したり拭いたり磨いたり……

やることなすことが
芋づる式!!

そんなこんなで、多くの場合は「充実感」とともにヘトヘトでぐっすり、となるところでしょうけれど、HSP強めの私は、神経問題にて胃痛&睡眠不足の日々なのでした……

(詳しくは昨日の記事にて😊↓↓↓)


引っ越し作業って、段ボールにモノをつめていくだけの機械的作業だけではなく、「退去」にともなう「原状復帰(回復)」も必要な作業。

家の作業をずっとしていると、あちこちのもうどうしようもない傷や汚れが嫌でも目につきます。むしろ、しっかり見ようと探してしまいます。それらは、5年以上子育てしながら住んでいるので、けっこうなものです。

私自身、自身の関わる全ての物事への『直視』は大切だと思っているので、そのポリシー自体も自分を苦しめます。

もちろん見て見ぬふりは出来ないし、したくないし、しない!

できる限り誠意をもって、お部屋を精一杯キレイにしてスッキリ旅立ちたい気持ちでいっぱいなんです😖💦


自分の行動から気持ちを冷静に考えると、私の心の中の大きな部分を占めていて、神経を刺激しているものの正体は、これでした。

反省と後悔


💀もっと早めに汚れに気付いていればよかった
💀もっとしっかり掃除していればよかった
💀もっと掃除の勉強をしていればよかった

……最近は、整理収納や、お掃除に関する動画を見まくって勉強しているので、どうしても「お手本」と現状を比較してしまいます。そうすると、自分のダメさが更に際立ちます。そして、「反省や後悔」が心を渦巻いているようです。

だから、せめて、悪あがきだとしても、こうしたい、ああしたい、ということが積み重なって、精神や神経の負担になっている。これが答えでした。

自分の現状がはっきりわかると、
更にふと浮かんだ事がありました。

それは、なぜだか、
あの「タモリさん」の言葉😎

何処かで目にしたか耳にしたかで、そこだけ覚えていたんです。そもそも私はタモリさん大好きで、尊敬しているので、覚えていたのかもしれません。

その言葉は、

(番組で司会を)

続ける秘訣は、
反省しないこと


「徹子の部屋」で黒柳徹子さんに番組司会を長期間続ける秘訣は何か、を聞かれたタモリさんは「まず反省しない」とキッパリ‼

以下、上のサイトからの引用です。

「なぜですか? って聞かれるんですけど、過去のことをいくら反省して、あの時こうすればよかった、ああすればよかったって言ったって、一生同じような状況になることはないわけですよ。それを反省してもしょうがないでしょ。それよりも未来に目を向けましょう」

……とのこと!
今の私にガッチリ響きます!

未来に今と同じ状況は訪れない。
確かにその通りです。私はこの部分でずーんと腑に落ちましたね!

だって、すでに過去のことは過去のこと。失敗も反省も後悔も、もう十分にしつくした私。そんな私が、未来にまったく同じ失敗をそう何度も繰り返すわけがないのです。

もしかしたら、小さなことは忘れて、「またやっちゃった」なんてことはあると思いますが、それはそれで大したことではないから繰り返すわけなので、気にすることないんですよね(笑)

よほど人に迷惑をかけたり、多額の費用が請求されるなんてことを、繰り返すわけないんですから。アラフォーだって、まだまだ成長します。むしろ、伸び盛りです!

反省したり後悔するくらいなら、
学びを未来に活かす。
その行動を今から始める。

そうやって「成長」していけば、過去に失敗した状況が訪れるわけがないんです。はぁ~、さすがタモリさん。私にこの言葉とともに今降りてきてくれて、なんともありがたい限りです🥰

という感じで、
気持ちに折り合いをつけつつ、まだまだ体力のいる作業は続きます。せめて気持ちだけでも軽く、ぐっすり眠れるように、反省はもうしない!未来に生きようと思います!

ということで、本日はこの辺で、また明日♪



この記事が参加している募集

最近の学び

いつもお読みいただきありがとうございます!あなたの生活が少しでもほっこりするよう、前向きで丁寧な記事作成を心がけております。ダイエットに役立つ情報もたくさん書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします!