見出し画像

BMIと「本当の魅力」との関係

昨日は、【シンデレラ体重】という体重の数値基準についての記事でした。シンデレラ体重のBMIは「18」とのこと。

適正体重はBMI「22」と言われていますので、だいぶ低体重ですね。でも女子高生くらいの時って、そんなスタイルの女性を憧れにしがち……どの時代もそうでしたよね~なんていうお話をしました。

さてさて、

下記ののサイトによると、実際のところは、女性が綺麗に見えるBMIは「19」であるとしています。やせ過ぎず、太りすぎず、女性らしく、健康的に……となると、この数値になるようですね。

こちらのサイト↑では、BMI19の女性芸能人を数名ピックアップしていました。公表しているプロフィール情報から計算したものだそうです。公表している情報の正しさや、現在の体型の変化などもあると思うので、あくまで目安ですよね。

とはいえ、こちらのラインナップを見ると、確かに確かに、魅力的と言わざるをえない方々ばかり。当然、ご活躍の内容がさらにその魅力を輝かせているのは言うまでもありませんが、「体型」という一部分をとってみても、スタイルがいい!と一言で言える皆さんです♪

広瀬アリスさん・藤井リナさん・水原希子さん・大島優子さん・辻希美さん・吉高由里子さん・杉本彩さん・梅宮アンナさん ……など
とあるモデル事務所ではBMI19以下の女性はBMI19以上になるまでステージに上げないそうです。それくらいBMI19は健康的で魅力的に見えるということですね!

上に引用した文章からも、モデル体重やシンデレラ体重(BMI18以下)を目指すより、19くらいを目指す、キープする、というのがよさそうですね。(もちろん、人によります)

目指すはどっち

ちなみに……

わたしが憧れの女優さん、石田ゆり子さんは、推定ですが、モデル体重にあてはまる低体重でした。さすが……!

ライフスタイルも、体型も、お志も憧れ中の憧れですが……私にはとても目指せる体型ではありません💦

ご本人はご著書の中でも、「少年らしさ」を大切にしているとおっしゃっています。

それは、シンプルなファッションだったり、身のこなしの軽やかさ、遊び心の中にもクールさがあり……というアーティスティックな表現なのだと、私は解釈しています。

だとすると、ほっそりシャープなモデル体型でらっしゃることはご本人の意思に沿っていると思うので、だからこその魅力なのですよね。

お食事や、ピラティスなどの運動にも気を使ってらっしゃることから、ご本人にとって適切な量の筋肉もしっかりつけているので、まったく不健康そうには見えないですよね。ツヤツヤきらきらです✨


がむしゃらにやせればいいというダイエットをしての、数値上のモデル体重、というのはきっと病的で、不健康に見えるはずです。反対に、BMIが22以上の方でも、「太っていて、つらそう」と見えるか、「ふくよかで豊満」と見えるかは、かもしだす雰囲気で、きっとわかると思います。


太っていても、やせていても、結局「魅力的」に見えるかどうかは最終的に「本人そのものの魅力」がどこからどう湧き出るものか。本人が、どう自覚していて、どう表現しているか。それにかかっているのだと思います。

BMIも、体重も、いわば数値にすぎません。

数値=基準 ではあるものの、魅力を判断・判定するものではありません。そもそも、魅力とは、判断・判定するものではなく、

「感じるもの」だから。


魅力的かどうか?なんて頭で考えてジャッジする間もなく、本物の魅力というものは、

光の速さで「惹きつけられる」「釘付けになる」「一瞬でハッと感動する」「目にとまる」「二度見する」「キラッと輝く」「稲妻が走る」……そんな感じに表現できるものではないかと思います。

判定してる速度では間に合いません!そんなものでは⁉


このような光の輝きをあなたは、わたしは、ダイエットを通して、どう身に付け、どう引き出し、どう表現していくか!そこが問われるのが、ここで目指す本当のダイエットだと思っています♪


余談中の余談ですが……
上の例にお出ましの女優陣の中で、唯一同じ身長だったのが、大島優子さん。調べてみると今現在の私、同じ体重でした!びっくり!今は私もちょうどBMI19くらいです。数値基準だけでなく、内面の輝きも光の速さでキラッと出来るよう、日々精進!


ということで本日はこのへんで、また明日♪

いつもお読みいただきありがとうございます!あなたの生活が少しでもほっこりするよう、前向きで丁寧な記事作成を心がけております。ダイエットに役立つ情報もたくさん書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします!