見出し画像

【捨てて良かった】精神TOP10!!

ついに引っ越し当日の朝を迎えました。
そして、
唐突ですが、偶然にも、この記事にて、

note継続365日達成!!

しました🎉

偶然なのか、必然なのか!
私と家族にとって必然の流れだったと信じ、
喜びを受け止め、新天地へ旅立ちたいと思います✈


さて、
昨日は引っ越しに向けて行ってきた「断捨離」で、「捨てて良かったモノTOP10」を発表しました!物の大小にかかわらず、我が人生を変えた手放し体験記です!ぜひこちらからチェックしてみてくださいね😊↓↓↓

そして!

本日発表するのは、

捨てて良かった精神

見る人から見れば、
これらを捨てるなんて、

非難ごうごう、言語道断、
あり得ない、受け入れられない、
人としてどうかと思う、
と言われかねない精神です。

なので逆に言えば、

これらを持っていればいる程、

人から良く思われる、えらいと言われる、
素晴らしい、しっかりしてる、賢い、
と褒められるようなものです。

だから

普通は捨てない精神です。
むしろ目指すべく精神です。
多く・強く持っていればいるほど、
「一部の人から」ものすごく支持を得られる可能性があるから。

しかし……

私は、この「人から良く思われたい」という呪縛に何年も苦しめられてきたように思います。

実際、産まれ環境では下に妹弟がいる長女。20年前のど田舎では、国立大に行くだけで超優秀児扱いでした。「優秀なお姉ちゃん」として期待されて育ちました。

期待に応えて、喜ばれて、無理をしてまた頑張る。するとまた喜ばれて、もっともっとと期待される。

いつもいつも、120%頑張るのがベース。そこから更にどこまで行けるかが自分との戦いで、それが「生き抜くこと」なんだと思い込んでいました。

これは「今思えば」ということであって、当時はそんなことを思い浮かびもせず、歯を食いしばるのが人生、と思ってたんですよね。長年の思い込みは、それが思い込みだったと気づいた今も体に残って消えず、「歯の食いしばり」がすごくて、マウスピースをつくるほどなんですが(笑)


ということで、前置きが長くなりましたが、前置きのエピソードあってこそのTOP10です!

1.愛社精神
2.地元愛
3.親孝行
4.親戚づきあい
5.PTAづきあい
6.過剰な期待
7.過剰なフォロー
8.過剰な先回り
9.過剰な教育
10.良妻賢母

ひとつひとつ掘り下げると語りきれないので、全体的に眺めていただき、この全てから発せられる「同じにおい」だけ感じ取っていただけたら、分かる人には分かっていただけるのでは、と思います。

一つ言えることは、

すべての過剰を捨てる

これに尽きると思います。
すべてが過剰だった。過剰にかけられた期待を過剰に背負い続けたことが生んだ末路です。

でも、捨てたのはその「過剰」や「思い込み」であり、捨てていないものもあります。

それが、

感謝❤

ひとつの会社に偏って愛する必要はないけれど、出会いや学びには感謝しています。地元だけを愛するのもいいけれど、他の地域を愛してもいい。親孝行は義理や義務ですることはなく、産み育ててくれた感謝を忘れなければそれでいい。各種付き合いも、出会いと学びに感謝したらまた未来に進めばいい。

過剰な期待・フォロー・先回り・教育。これらをもたらす発端は、「心配・不安・恐怖」です。大切な相手を、心配の目で見るのではなく、心から信じていれば、過剰さはなくなります。大切な人だからこそ、心配ではなく、本人の持っている力を信じればいいのです。

最後に、「良妻賢母」これも、捨ててしまえばラクなもんです。誰のための良妻賢母か。親の期待に応えるため?お姑さんや親戚からの評価のため?っそれとも、自己満足?

どれも、要らない精神です。必要なのは、今目の前にいる大切な家族一人ひとりにとって、一番心地いい存在の仕方です。案外これって、のんびりまったり、くつろいでいる姿の方が好まれたりします。

しっかりしていてくれて助かる、という場合も多いけれど、(我が家の場合)それも程度問題。自分のことを自分でする技術を習得する機会を奪ってまで、自己満足の良妻賢母を演じることないのです。

ゆっくり成長を見守りながら、自分が一番心地よくいられるペースを見つけていけたらいいんじゃないかなと思います。そしてその心地よさやペースは、「変わりゆくもの」であって良いのだとも、思います。

ということで、記念すべき365日目の記事投稿は、こんなお話となりました。しかも、今日はたまたまですが、午後からお引越しです🚛コツコツ準備しておいたので、今こうして物書きをしていられる余裕があって良かった🤭

次回は、新居でのPC環境が整い次第、更新出来ればなと思います。連続記録?的なものは途切れるのでしょうけれど、365日休まず更新出来たので一切悔いはありません✨しばらくはお引越し道中を楽しみつつ、新居での暮らしの整えに集中したいと思います。

ということで、本日はこの辺で♪



いつもお読みいただきありがとうございます!あなたの生活が少しでもほっこりするよう、前向きで丁寧な記事作成を心がけております。ダイエットに役立つ情報もたくさん書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします!