見出し画像

喫茶猫又(喫茶店紹介)その12アール座読書館/エセルの中庭(高円寺)

やっほー!猫又です。
なんか読み返すと自分の文の堅苦しさヤバいな…と思ったので(一つ前の日記がそう感じただけかもだけど)もう少し砕けた感じで書いてこうかな。
多分。
またまた高円寺!ごめんね!
今回ご紹介の喫茶はアール座読書館とエセルの中庭。
なんで2つやねん!と思われるかもだけど、ここは2階がアール座読書館、その上の3階がエセルの中庭なので一緒に紹介するか!となったのであーるザ・読書館!(今日寒いよね)

まずアール座読書館。

ここが入り口。この階段2階がアール座読書館。3階がエセルの中庭。

ここはなんと”私語厳禁”の喫茶。
そして”読書館”と言う名前の通り?本が沢山!

後ろの方に見えますでしょ?沢山の本が。

こちらには1000冊ほどの本があって、店内で読む事が可能!

そしてメニューで面白いのが「お手紙セット」と言うもの。
なんとドリンクと便箋封筒切手がセットになったもの。

ここは”私語厳禁”な喫茶。
集中して好きなあの子や推しにお手紙書くもよし。置いてある本を読むもよし。自分と向き合うもよし。
自分は漫画のネタを考えに行きます。
自分と向き合うと言うかぼーっとしたりもしますけども笑

一度お手紙セット頼んでみたさあるな。

席はこんな感じ。
ガトーショコラ。美味しいよ。飲み物この時何頼んだのか忘れちゃった笑 ごめんね。
寝っ転がったぬいぐるみちゃん。
水槽。

内装が本当に素敵で写真沢山撮りたかったんだけど”私語厳禁”の店内は本当に静かでパシャパシャ撮ってるとその音が響きそうで申し訳ないから行ってもあまり写真が撮れない笑
写真撮りに行ってるわけじゃないけど、撮りたい!でも静かで撮れない!のジレンマに襲われます。

この素敵空間で静かに過ごしたい方は絶対オススメの喫茶です。
席数少ないから満席な事も多いです。
公式ツイッターが「空席○○」とか呟いてたりするからチェックして見るのも良いと思います!

さて、続いて上の階のエセルの中庭。

看板。この上にあります。

どうですか?この異空間に迷い込んだような素敵空間!

こちらはマロンミルク。とても美味しいです。
メニューも独特。

こちらはアール座読書館と違って会話できます!
なので、一人で静かに過ごしたい時はアール座読書館。
誰かと過ごしたい時はエセルの中庭が良いと思います!
写真がこちらのが多めなのもパシャパシャしても大丈夫そうだからです笑

こちらもおすすめなのですが、割と満席な事も多く、お店について予約?みたいな感じで「何時ごろ要らしてください!」と、喫茶に行くのに喫茶で待つというよくわからない状態になったりする事もあるので待つ時はのんびり古着屋さん見たり近くのヴィレッジヴァンガード見たりするのが良いかもですね!

って、別に全然砕けた感じの文じゃなかった気がする。
ま、いっか!
それではまた~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?