見出し画像

佐伯ポインティゲスト『自分に刺さった作品紹介して相手にも刺さったら好(ハオ)じゃんっていうオフラインマッチング読書会』開催レポート(2024/2/17)

こんにちは!猫 Match!臨時スタッフのうえむー です。

2月17日に佐伯ポインティさんをお迎えして、初のオフラインゲストイベント『自分に刺さった作品紹介して相手にも刺さったら好(ハオ)じゃんっていうオフラインマッチング読書会 with 佐伯ポインティ』を開催いたしました!

イベントバナー

この記事は今回のイベントの開催レポートです。
イベントの様子をお伝えできたらと思います。

それではどうぞ!!

会場

会場は東京都品川区中延にある「隣町珈琲」さん!

中延駅から徒歩3分、スキップロード内のビルの地下一階にあるブックカフェです。(オーナーの平川克美さん、お店をお貸し頂きましてありがとうございました!)

隣町珈琲の外観はこんな感じ!

隣町珈琲

店内にはずらりと本が並び、新刊コーナーでは購入も可能です。

心理学系の本やオーナーの平川さんの著書など幅広い本が置かれていました。
可愛い猫ちゃんが出迎えてくれました!

設営開始!

受付は14時半からでしたが、スタッフは少し早めに会場に入って設営を始めました。

設営前!
頑張って設営中!

各テーブルにドリンクメニューや名札などを配置していきます。

そして忘れてはいけない読書会のお供のお菓子たちも・・・!

今回はチョコレートやおかき、そしてちいかわのグミなどバラエティに富んだお菓子をご用意!(写真を撮り忘れてしまいました、、、すみません!)

準備が終わってイベント開始まで待つのみ・・・!

受付からのイベント開始!

受付は14時半から開始。

受付でお名前と身分証の確認の後、各テーブルへとご案内していきます。

そして15時のイベント開始までお待ちいただきます。

参加者の皆さんのイベント開始前ならではのドキドキ感がこちらにも伝わってきました。

ドキドキしながら待っているとあっという間にイベント開始の15時に。

イベント開始の挨拶が始まります。

今回の司会は猫Match!マネージャーのあじさいさんとスタッフのAsamiさん。

イベントが開催!

お二人の挨拶が終わるとゲストの佐伯ポインティさんが登場!

会場も大盛り上がりです!

ポインティさんのトークライブ中。

トークイベント開始!

トーク中はポインティさんの恋愛観や結婚観、好きな映画や本の話なども話していただきました。

またここでは言えないようなディープなお話も・・・!

ポインティさんならではの猥談トークに会場からはたくさんの笑い声が溢れていました。

他のところでは話す機会がないようなお話もトーク中にはお聞きすることができてとても聞き応えのある時間だったかなと思います!

過去の恋愛について「あれいい恋愛だったな、という時は権力勾配がない恋愛だった時だと思うんですよ」


そして読書会へ!

ポインティさんのトークイベンが終わり10分間の休憩を挟んで、いよいよ読書会開始です!

猫Match!ではいつも課題本や映画を設定している課題作品形式の読書会を行なっていますが、今回は紹介型の方式で行いました。

参加者の皆さんには「自分に刺さった作品を紹介する!」というテーマでお話していただきます。

映画、小説、エッセイ、漫画・・・ジャンルは問いません、参加者の皆さんが話したい内容を話していただきます。

ただし一つだけルールがあります。それは「他の人の意見を否定しない」ということ。

これを守っていただきながら読書会は進んでいきます。

参加者の皆様が安心してお話やすいように始めにスタッフがファシリテーター(進行役)として各テーブルに入りました。

お話が徐々に盛り上がってきましたらスタッフはそっと抜けさせていただきます。

その時にスタッフが事前に準備した話題例を置いていきます。

もしも話題に困った時のお助けアイテムです。

今回の話題例は

・ポインティさんのトークの感想、気になったお話はありましたか?
・過去好きだった作品と今好きな作品に違いはありますか?

です。

40分の読書会が終わった後は10分の休憩を挟んでフリートークに移ります。

今回はトークテーマによって6つのテーブルをご用意しました。

Aテーブル:小説
Bテーブル:マンガ
Cテーブル:映画
Dテーブル:音楽
Eテーブル:旅行
Fテーブル:フリー

10分から15分程度の時間でシャッフルタイムとなり違うテーブルに移動となります。

今回はそのシャッフルタイムのMCをポインティさんにも担当していただきました!


そろそろポインティさんがシャッフルの合図を・・・!

Q&Aコーナーへ

そしてフリートークのお時間が終わると、マッチングフォームの入力に移ります。

読書会、フリートークを踏まえてマッチングしたい異性を3名指名します。

皆さんの入力後にスタッフは集計へと移ります。

集計の間にポインティさんへのQ&Aコーナーを開催しました!

参加者の皆さんに展開したフォームより、ポインティさんへの質問を送っていただく形です。

少しだけQ&Aの内容をご紹介いたします!

Q.人の話を引き出すコツは何ですか?
→A.会話していく中で、ん?と引っかかったところや違和感を探して掘り下げていく。

Q.ポインティさんの好みのタイプ、付き合う上で大切にしている価値観や、これだけは譲れないものがあったら教えてほしい
→A.面白い人!(ここでは、結婚観や家族、子供についてなどのポインティさんの考えをたくさん聞くことができました!)

Q.おすすめのデートは?
→A.M-1グランプリやキングオブコントの第一回戦を友達と観に行ったのが楽しかったからオススメ!一回戦は玉石混合だから、どのコンビで笑ったかが合えばセンスが合うってこと。

その他、「片想い期間を短縮する方法は?」「気になる相手と2人きり、ちょっといやらしい空気にしたいとき有効なのは?」etc…

トークライブ中に聞けなかったことやポインティさんのこれからについてなど様々な質問が飛び交い、どの質問にも軽快に答えてくださっておりました。

Q&Aでは何でも答えてくださいました!

マッチングタイム

さてQ&Aコーナーが終わりドキドキのマッチングタイムです!

今回は5組10名の方がマッチング成約しました!

おめでとうございます!

猫Match!のマッチング読書会では、ほとんどの皆さんが指名を受けています。

マッチング成約するとスタッフ一同とても嬉しい気持ちになります。

ご参加いただきましてありがとうございました!

今回は初のオフラインゲストイベントを開催いたしました。

ご参加された皆様、そしてイベントに力をお貸ししてくださった佐伯ポインティさん、イベントに関わってくださった全ての皆様に感謝いたします。

これからも猫Match!では参加者の皆さんにワクワクしていただけるようなイベントを設営してまいります!

次のオフラインマッチングイベントは3月23日(土)に名古屋にて開催予定です。

是非ご興味ありましたらご参加ください!

スタッフ一同、皆様のご参加をお待ちしております!!


文章:うえむー ・猫Match!臨時スタッフ

追記:ポインティさんが最近スタートした、揚げパン専門店『OKTiger』のアカウントはこちら。現在は下北沢でキッチンカーでの営業、今後イベント出展もあるかも?とのことです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?