見出し画像

巣立ち(巣を残して)

先日、鳥の巣立ちを初めて目撃しました。

時々カルガモのヒナが親鳥の後ついてゆく姿をネットなどでみかけますが今頃が巣立ちの時期らしい。

親鳥は見事な巣を作り本能によってヒナに餌を運びヒナは巣立ってゆく。

親鳥は天敵に見つからないように

ひっそりと我が庭の貝塚の低い場所に巣を作ったわけだが、

その知恵には驚いた。巣は残ってるけど又来年はくるのだろうか?

私は巣があることに気がつかなかつたのです。

人間だって子は巣立つ。諸行無常とはいいますが・・・

画像1

ノートを見る人が明るく、楽しい気持ちになってくれたらとの想いですが

いつもよそ行きの服装でもいられません。

ありのままは見苦しいと感じる人もいることでしょう。

立派な文章は人を鼓舞しますので好きですが、ありのままに感じた事を書いた方が続くのかもですね。

人生いろいろあります。しんどい上り坂。心もとない下り坂。仕方ないときもあります。ぐっと・・・ぐっと・・・自分に言い聞かせて・・・🌼🌼

なんとなくアウトプットになってしまった。エッセイには程遠い。かも

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?