見出し画像

恋人ができた。けどいずれ別れる

あけましておめでとうございます。ギリギリ1月セーフ。
今回はほぼ恋愛自己分析(?)のような感じなので、こんな女もいるんだな~~くらいの気持ちで見ていただければと思います。

* ... * ...* ... * ...* ... * ...* ... * ...* ... * ...* ... * ...* ... * ...* ... * ...* ... * ...

前にアプリで一回会い、チャラチャラした雰囲気に違和感を感じてこちらからフェードアウトした人から、年末久しぶりに連絡が来て会うことに。

最初会った時の違和感を私がバーーーっと吐き出して満足して(笑)そこからお互い本音で話せるようになり、告白され恋人となりました。
でも、継続してマッチングアプリでの恋人探し(婚活)真っ只中です。

告白されてから他の異性と一線を越えるようなことはないものの、気にせずデートに行っています。
なぜかというと、

・現恋人は大学時代遊んでいたタイプ、激務ゆえに今は遊んではいない
・付き合う前から連絡はそこまでマメではなく、連絡を平日はとらない(こちらが送れば返してくれる)
・あちらのバックグラウンドを聞くに、あまり結婚に良いイメージを持っていなさそうで、どこか他人事

じゃあなんで付き合ったの?という話ですが、顔とスタイルと学歴と趣味と特技が私のドンピシャだったからです。お坊ちゃま高学歴男に弱い…
あと素で話してても楽しいし、約束したことや言ったことを憶えてくれているところ。

彼氏も、付き合いたいと思った理由は話のテンポ感が合うから(後日聞いたところ、それはまぁ建前で実際は顔が好みだったから)とのことなので、お互いに惹かれあったところは結局見た目とほんのちょっとの性格面でした(笑)


これから付きあっていくなかで、お互いのことを深く知って、私への気持ちが大きくなって行ったり、結婚願望が芽生えたりしてくれたら嬉しいな、とは思います。

ただ、アプリで似たようなスペックを持った人で、もう少し年齢が上で結婚願望がある人がいる、というのも知っているから私は付き合ってもなおアプリをやめられないのだと思います。

だけど、やっぱり罪悪感はあるな~~~
自分が学生で結婚をあまり意識してないタイミングだったら、相手に結婚願望があるタイミングで出会えていたら、素直にこの人が好き!って思えただろうに…



彼も、私も、世間一般的には見た目や性格、家柄などには恵まれている方で、似ていると思うことがあります。だから、知り合って間もないのに素で話していてもギャップがそこまでなく、面白いと思える。

だからこそ、お互いこの人じゃなくてもいいんだろうな、幸せになれるだろうな、と思ってしまうんです。
私のようなタイプは、出会いの母数を増やせば時間はかかっても必ずいいな、という人と出逢えるし、大体好いてもらえる。

(傲慢な女だな…と思われてしまうので補足すると、20代中盤で正社員でそれなりに働いており、メンタルが安定してて趣味があり、見た目も育ちもそれなりに良い人って、アプリ界隈だと希少なんだって。ほえ~~)



ただ一つ、違いがあると言えば性別。
女のピークはクリスマス=25歳論には反対だけど、出産のリミット・若いだけでちやほやされるリミットはすぐそこに迫っている。

恋愛のことを考えると、付随して自分のキャリアのこと、美容面での不安、人生のこと、たくさん考えることが出てくる…

ここまでつらつらと恋人が居ながらほかの人と同時並行している言い訳を書いたけれど、現状いつか別れるビジョンしか見えなくて、彼のことを心の底から好きになってしまうのが怖いだけなんだとも思う。

早く、心の底から好きと思えて、安心できて、満たされる出会いがあるといいな。


今日の一枚:イギリス屈指の風景画家、ターナーのヴェネツィアの絵。
二年前のメトロポリタン展で見て水面の美しさに感激し、このポストカードで祖父母にメッセージを送った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?