早期退職後の現在

みなさん、こんにちは!
こちらへは初投稿になりますが胸の内を吐露させてください

2022年6月に35年間勤めた職場(大学事務職)を早期退職し、現在は事務職3日、テニスコーチ3日のアルバイト生活をしています
嫁と子供とは事情があり、6年間別居状態ですが、この辺のことは改めて詳しく書きますね
早期退職の理由は、自身の限度を超える過激な仕事内容でした
週の半分位はホテル暮らしで、仕事の目処も立たず、将来の見通しも立たなくなったためです
退職後は、直ぐにアルバイトに就くことができて、空いた時間で楽器(コントラバス)演奏配信をするなど充実した日々を送っていました

2024年1月からYAMAHAにジャズピアノを習いに行きましたが、レッスン料が高いので4月で退会、2年半続けてきた演奏配信についても投げ銭で応援してくれるリスナーさんが少なくなり、周りを見渡しても配信を始めたばかりの人が高い報酬を得ている現状を見ているうちに、だんだんとモチベーションが下がってきて、2月から配信も休止しています
参加していた健康管理士会も3月で退会することにしました

実家に住ませてもらっているので、料理を覚えてみようと色々作ってみたのですが、最近はそれもやる気が起こらず、4月に入ってからは塞ぎ込んでしまうような状態になってしまいました

僕は34歳と51歳のときにうつ状態で入院した過去があり、どちらも家族に大変な心配と迷惑をかけたので、今回は何とか踏ん張らねばと考えています

嫁、子どもと別居しているのは、僕のうつが原因で、子供の教育上の理由から一時的に実家に住ませてもらったのですが、6年経った今も子どもの元に帰れずにいます
背景には嫁の取る態度に唖然としたことが積み重なってきたこともあります

嫁は専業主婦なので実家から毎月仕送り(娘の教育費も)をしています
今の生活がお互い落ち着いてきた中での僕の抑うつ傾向

実家の近くに住む弟(夫婦)ともほとんど交流がなく、母と話す程度で父とは家にいてもお互いほとんど話さないので、実家に居ながら精神的には孤独で袋小路に入ってしまったようで、吐き出せない胸の内をここへ書いてみました

最後まで読んでいただきありがとうございました!
早期退職された方はどんな風に過ごされているのか、よかったら教えてください







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?