見出し画像

スズメは保護したら🙅


何があった?

以下、X上でのおおまかな流れ

スズメを保護した人:スズメを保護しました、何かできる事あれば教えていただきたいです
nekonare :雀って拾って保護していいのでしょうか?
スズメを保護した人:存じております。
nekonare :「これから相談します」など記載していただけると助かります。
-----
(nekonareを含む、返信した方の投稿が非表示にされる)

X(旧Twitter)

なお、スズメを保護した投稿は70万インプレッションを達成しました🎉

nekonareさんは?

個人に対して、色々とリプライが飛んできました!😰

野鳥は法律により捕獲してはいけません

「鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律」により定められています。執筆時、管轄は環境省となっています。

引用元:G-GOV

八条
八十三条

画像を今回の件に絡めて解釈すると、
「鳥獣は、捕獲等をしてはならない。ただし、都道府県知事に許可の申請を行えば可能となることがある。罰則は一年以下の懲役又は百万円以下の罰金」
と考えられる。
※ 確認はしていないため、個人の解釈です

抜け道は?

都道府県知事に許可の申請を行い、許可されたら大丈夫だと思われます。
とにかく、まずは相談だと思います。

Xの反応まとめ


総括


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?