見出し画像

看護学士への道①

わたしは看護学校を卒業しています🎓
いわゆる専門学校卒です

大学を卒業すると学士を取得出来ますが
専門卒のわたしは専門士しかありません

看護師として働く中で
大卒と専門卒は基本給が10,000円ほど違うことも😢

就職した時の師長などの管理職は専門卒の人もいましたが
大卒看護師が多くなってきています

学生時代には漠然と進学したい気持ちもあったので
学士を取得したいと考えていました。

学士を取る方法は
①専門学校卒業後に大学に編入する
②通信大学に通う
が調べてわかりました。

①大学に編入
学生時代に病院から奨学金を借りていたので
残念ながらこの方法は諦めました🤦
就職しない場合、借りていた奨学金を一括返済と言われていました。

②通信大学
働きながら学士を取るには
通信大学に通うのが現実的だと思い、こちらにしました。

金銭面から考えても
①で2年ほど通うより安かったのも理由の1つです💰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?