見出し画像

芋の消費方法

ドーーーーン!!!(笑)


紅はるかDXという品種


先日、サツマイモを1ケースいただきました。

普段、そんなに食べないけど、たまにスーパーで焼き芋や大学芋を見かけると無性に食べたくなります。

最近は、スーパーで見かけることも増えたし、クオリティがまた高いこと。

完全なる石焼き芋ですわ🤤


話は戻りますが、父はサツマイモを食べません。


ってことは、、
私ひとりでこの量のサツマイモを全部消費するしかないんです(笑)

とりあえず、お芋のレシピや何日持つかやら色々調べました。

最初は、揚げるのは面倒だなと思い大学芋、芋の天ぷらはお見送り、、

電子レンジで簡単にできる焼き芋🍠に挑戦してみました!



《調理方法》
①芋をよく洗う。
②芋が乾燥しないように濡らしたキッチンペーパーで包む。
③電子レンジに入れる。(300Wで18分加熱しました。)


簡単でしょ?
乾燥してパサパサしちゃうから、低いワット数でじっくり焼くのがポイントらしいです。
太さによって全然加熱時間が違うので、串で刺しながら様子見をしました。

(ちなみに後日、500Wで10分加熱して食べてみましたが、対してホクホク感は変わりませんでした!
こっちの方が時短です👍)

ジャーン!!!


美味しそうにできました。

ホクホクでとっても美味しかったです。

ねっとり系のお芋も好きですが、電子レンジでは難しいのかな?

まだまだたくさん残っているので、また色々と挑戦したいと思います。

簡単でおいしいレシピ、随時募集中です🤤✨

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?