見出し画像

専門外のことってよくわかんないよねって話。

どうもこんにちは。イラスト描いて生きていきたい脳内お花畑の住民

ねこねこむです。


YouTube漫画家として2年。


これまでの私は、台本をもらってそのまま漫画にするという作業を

ただただ繰り返していたのですが、この頃、台本の手直しについてや、

意見して欲しいと言われるようになってきました。


YouTube漫画家といっても、それまで普通に主婦でした。

イラストも独学ですし、描くことも未だに手探りです。


専門外のことは更に謎。

ナレーションの方がどう読んでいるのか

ライターさんがどういう意図で書いているのか

動画編集さんがどのように動画にするのか。



最近になってようやく、漫画を描いている人だけではなく

ライターさんやナレーションの方とも少しづつお話を聞けるように

なってきました。

(変なとこ人見知りなので、あまり絡みが得意ではないのです(;´ω`))


そうなると段々、それっぽい絵だけ描けばいいという考えから、

「人物の配置をこうすると、編集した時に変になっちゃうなぁ?」

と、うまく言葉にはできませんが、先のことも意識して

描くようになってきました。


専門外のことって、自分には関係ないように

見えるけど聞いてみると、とても面白いですし

自分に生かすこともできるなぁと思いました。


だんだん私が、YouTube漫画に対する考えが変わってきているので

以前書いたnoteの記事と言っていることが違うかもしれません。

自分がどう変わってきたのか、しばらく残しておきたいので

「前と言ってることちゃいますやん(`・ω・´)!!!!」

と思ったらごめんなさい。


成長したいです( ˘ω˘ )


html.co.jp/HHeiPmKafXx0ODH








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?