見出し画像

「あなたのためを思って」という言葉

「あなたのためを思って」という言葉、私はこの言葉を言葉通りに受け取らないようにしている。
経験上、相手の考えや思いを無視し、自分の思い通りに相手を動かしたい人が発することが多い言葉だからだ。
あなたのため=自分のため。自分の思い通りに物事を運ばせるため、相手が都合よく動くように仕向ける。
私にはすごく卑怯な言葉に思われてならない、この言葉。
最近、職場でたまに言われたり、耳に入ってくるようになった。

他人を操ろう、操れる、支配したいと思う人が身近にいると、やはり不愉快になる。
「あなたのためを思って」と言ったのが上司であれば、従うしかない。
自分で考え、行動する機会を奪われていると気が付きながらも、何も気がついていないフリをして、従うしかない。
追い打ちのように、「あなたのことを大事に思ってる」などと言い、自分が善い行いをしていることをアピールしてくる場合は更に厄介だ。後ろめたさもなく発言している可能性が大きい。
その言葉を放った相手が言葉通りに受け取っていると信じているのだろうか。
そこが疑問でならない。