見出し画像

興味深い生き物

私の甥っ子は今年6年生。
非常に興味深い。

小学校は小さな小学校なので、各学年1クラス。
やんちゃすぎる子が数人いて、ちょっと学級崩壊気味らしいけど、甥っ子は別にそのことを嫌とか、やんちゃな子たちを嫌いとか思うわけでもなく、毎日うるさいよーくらいのことしか言わない。

でも我慢している様子でもなく、「そんなもん」くらいに受け入れている感じ。

勉強はあんまり得意ではなくて、特に算数は絶望的らしい。
でもママやばあばに怒られても、あんまり気にしてない様子。

体操教室に行っとるのに逆上がりも出来やんし、跳び箱も飛べない。
サッカー教室に行っとるけど、人とボールを取り合うということが得意じゃないらしく、試合に出たい!とかはないらしい。
でも習い事は全部楽しいらしい。

普段すごい喋るわけじゃないけど、授業参観を見に行った時、発表する時はいつもと違ったはきはきとした喋り方で、声もちゃんとお腹から出しとるなーって思うような声で、しっかりしとるなーって思った。

だから去年副会長に立候補してなったって聞いた時、「お。やるなー」って思って別に不思議じゃなかった。

「なんで副会長になろうと思ったん?」って聞いたら、「面白そうやったから」やって。
いいやんいいやん。

4月になって「今年は会長なるんちゃう?」って思っとったら、ほんとになった。
「なんで会長になろうと思ったん?」って聞いたら、「去年副会長退屈やったから」やって。
なるほど。

こんな感じでなんともふわっとした甥っ子ですが、おばちゃんはなんかおもろい人間になるのではないかと思っているのです。
完全におばバカですが、なんか謎の可能性を感じる訳です。

でも母と妹は、こんなんで大丈夫なのかと心配したり、せっかく習い事しとるのに何も出来るようにならんと文句を言ったり、副会長になった時も会長になった時も大騒ぎ。
なんで?こんなことするなんて思ってもなかった!
しかも立ち合い演説会、事前に喋ること考えやんとやったらしいよ!
考えられへん!
普通考えてメモ書いてってするやろ!?
って。
みんなの前でちゃんとはきはき喋れたんやろか?
って。

こっちこそなんで!?ですわ。
めっちゃおもろいのに。
心配せんでもちゃんとなんでも出来るのに。

中学生になったら反抗期とかくるんかなー
って話をしとったら、「おれ反抗期ないと思うよ。」って言ったらしい。

興味深い。
これからが楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?