見出し画像

考えすぎをどうにかしたい

私は以前パソコン教室でインストラクターをしていました。
仕事は好きでしたし、生徒さんと接するのも楽しかった。
資格も取らなければいけないし、常に勉強する必要もありましたが、それも全然苦じゃなかった。

ただ、とにかく激務で、そのせいで人が次々と辞めていく職場。
私は1年ちょっとしか続かなかったのですが、その間に何人辞めていったか。

休みは週1回。
その貴重な休みでさえ研修会でなくなることもある。
人が足りていないので、間に合わない仕事は家に持ち帰り。
休みの日も職場に行って仕事をすることも。
さらに色んな校舎で人が辞めるので、そのたびに私はあちこちに行かされていました。(校舎長以外はパートさんばかりで、動ける人間が私しかいなかった)

最後はある校舎の校舎長が急にいなくなり、まだまだスタッフとしての仕事も満足にできていないのに、校舎長代理として無茶苦茶な運営をしていた校舎で働くことになり、教えてもらっていない校舎長の業務に加え、苦情処理のようなこともやらなければならず、朝9時に出勤して夜10時までなんて日もしょっちゅう。
勉強する時間もない。

ストレスで食事も取れなくなったり、眠れなくなったり、涙が止まらなくなったり、体調を崩して辞めることになりました。

その時はただただ仕事が辛い、こんな働き方無理!死ぬ! で頭がいっぱいでしたが、最近ふと自分が辛かったのはそれだけじゃなかったって気づきました。

私は生徒さんと中途半端に関わるのが辛かった。
毎月決して安くない月謝を払って来てくれている人たち。
趣味だったり、仕事のためだったり、目的は色々でも、みんなそれぞれ何かを出来るようになりたくてお金を払って来てくれている。
そんな人たちに私がやるべきことは、何が出来るようになりたいかを正しく理解して、そのために何を学べばいいかを提案する。

そのためにはその人のことをよく知らないといけないし、知るためには話をしないといけない。
本音を話してもらうには信頼関係が必要。

でもスタッフの数が少なすぎて、じっくり向き合う時間がなさすぎる。
しかも私は色んな校舎に回されるので、すごい数の生徒さんと本当に少しずつしか関われない。

なんだか中途半端なことしかしていない気がして、だんだん苦しくなってきていました。
まだまだ知識も教える力も全然足りていない。申し訳ない。

しかも会社なので売上売上言われる訳です。
売上を上げるためには新しく講座やイベントを取ってもらわないといけない。

上の人は手あたり次第勧めろ、断られても何回でもいけ、って言うけど、私やったらたまにしかおらん人に興味もない、必要でもないもの勧められてやってみよかな?って絶対思わん。
やのにしつこく話されたら絶対嫌になる。

しかも勧めやないかん講座・イベント、私は全然おすすめ出来る内容じゃない!

はい。向いてませんでした。
思ってないこと言えない人間です。
よくも知らん人に「あなたにこれがおすすめです!」とかいい加減なこと言えない人間です。
売上のためにいいと思っていないものを勧めるなんて出来ない人間です。
なんかすごい罪悪感を感じる…

仕事と割り切って、適当にうまくやればいいんやろうけど、それが出来ない。

でも他の人たちがみんな適当、いい加減やったわけじゃないとも思うし…
私が考えすぎ?関係を築くのが下手くそなだけか??

人と接するのは好きやけど、いい加減は嫌。
なんてめんどくさい人間なんだ。
相手はそんなこと全然望んでないかもしれんのに。
もっと柔軟にゆるっと適当に生きればいいんじゃない?

とりあえず最近思うことは、会社員向いてない。
もう無理したくない!頑張りたくない!やりたくないことはやりたくない!
無理するとか頑張るの加減が分からない!
働くのむずい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?