適当でもいいじゃない?って思うんだよ。

※5/2の自分のツイートからの転載です

適当でもいいじゃない?って思うんだよ。

人それぞれ正しいと思うものは違うんだからさ。

他の人の意見なんて参考程度に捉えておけばいい。
そもそも他人を変えたり、他人を自分の思い通りにする権利なんて人間にはない。

操縦できるのは自分だけだ。
他人のリモコンは他人が持っているんだよ。
午後7:14 · 2019年5月2日 · Twitter for iPhone

==

なんでこんな重たい感じのこと呟いたかというと、

人それぞれ価値観が違うというのに、
同じ価値観を持っているという勘違いの中で、コミュニケーションを取ろうとしている人が多いと思ったから。

そりゃ喧嘩を起こるよ。
絶交もするし、離婚だってする、戦争も起きるし。

心も廃れる。自殺もする。

==

自分の価値観が世の中の価値観なんてことはない。
というか、世の中の価値観なんてものは存在しない。
あるのは、70億個の価値観。

その前提を理解しないと、いずれは地獄も同然。

だから、なんとかして価値観を互いに尊重できる社会にしないと、とんでもないことになる。

というか、既になってる。

==

さて、じゃあどうすればいいのかしらね。

とりあえず、互いの価値観を認め合うことのできている組織とか、コミュ二ティとか、国を探してみるのが手っ取り早い。

先人達に学ぶことは、シンプルながらも実は最強の手だったりする。

というのも、おれが思っている1つの価値観だね。

#COMEMO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?