見出し画像

可以讓我安眠、

※和訳:よく眠れるように、

カウンセリングの結果、診断は統合失調感情障害で、とりあえずの診断書(各方面提出用のもの)は双極性障害(躁鬱)で出してもらえることになりました。

ざっくり言うと、統合失調症と躁鬱を併発する病気です。

診断が困難、だが早期発見が求められる
遺伝的要素はなきにしもあらず、ただ家族の理解を得る必要があると言う

、、なかなか治療に辿り着くのが大変な病気です。

ここに来るまで長かったな、、。

やっとよく眠って休めそう。

ちょうど届いた祖父母、曽祖母の遺品。着物多め。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?