見出し画像

【ライター活動報告】2023年11月のふりかえり

2023年4月から専業Webライターをしている望月優衣です。
8ヶ月目にして、初めて自分の活動を振り返ろうと思い立ちました!

というのも、6月に引き続いて参加したWebライターラボのオフ会で、定期的にnoteを書いているという方に複数出会ったから。

「自分の頑張りを記録している」という方もいて、純粋にそれいいな!と思ったんです。

辛いときに振り返れば、また頑張るためのエネルギーになりそう。
未来の自分のためにも、できるだけ毎月書いていこうと思います。

11月の活動

紅葉散策に出かけた赤城山で見つけたカフェ

11月も9、10月から引き続き、月収20万円を維持できました。
しかもしっかりとお休みも取りながらなので、これまで毎日書き続けていた私にとっては劇的な変化です!

◉案件

【SEO記事】
・IFA(独立系ファイナンシャル・アドバイザー)法人コラム 1本
・英語資格・講座関連 10本
・塾比較サイト 2本
・カードローン関連 1本
・資格・教育関連 1本

【YouTubeシナリオ】
・ハリー・ポッター解説 8本

11月は急きょ舞い込んだ英語資格記事の比率が高くなりました。

単発案件だったところが残念なところですが、「勉強法について書くのってこんなに楽しいの!?」と新たな気づきが。

学生時代のアルバイトは予備校、社会人2社目は幼児教室と、何かと教えることに縁がある私です。

そういえばWebライターラボのオフ会で出会ったどなたかに「文学部の英文科っぽい」と言われ、「まさにそうです!」と答えましたが、数日後に自分は教育学部だったことに気がつきました。

教えることは縁があるというより、もともと自分が選んでいた道だったわけです。

単に私がボケているだけかもしれませんが、自分の得意なこと・経験してきたことの棚卸しは定期的にやるのが良さそうですね。忘れちゃうので。

◉活動日数

24日(休日:6日)

11月は計23本の記事を書いたので、1日1本弱仕上げていたことになります。
頑張った!

◉プライベート

たしかCMにも出てた?「四万ブルー」

・両親と四万温泉
・家入レオちゃんのライブ(横浜)
・赤城山散策
・ライターの先輩とランチ

今年の11月は気候も良く、外に出る機会が多かったように思います。

外の空気を吸うと気分転換になるし、人と会うのは刺激にもなる!

これからどんどん寒くなっていきますが、無理のない範囲でお出かけの予定を入れていきたいです。

12月の目標

みなとみらいで出会ったハリポタコラボ。豪華!

ここ3ヶ月は月収20万円をキープしてきましたが、12月は月収のことはいったん忘れようと思います。

というのも、もっと直接契約・高単価の案件にチャレンジしていきたいから。

そのためには一度余白を作って、勉強なりサンプル記事の充実なりに時間を割くのが結局近道だと思うからです。

実は5月にも同じことをして、現在のIFA法人の継続案件を獲得した経緯があります。

収入が減るのは精神的にも辛いですが、このまま何となく目の前の案件をこなすだけになってしまうほうが怖い。

月5万でも稼げれば、あと数ヶ月は生きてはいられるはず…!たぶん大丈夫!

あの12月の追い込みがあったから今がある、と思えるように活動していきます!


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?