見出し画像

[ごごプー特別編2] 配信ライブとは

配信ライブとは、インターネット上のプラットフォームを利用して
有料にて音楽を配信するライブのことをいいます。
プラットフォームといえば、まあ、YouTubeやインスタライブとか
いろいろあるのですが、
音楽配信となると、音の問題や繋がりやすさ、収益など
いろいろな点でそれぞれ特徴が違うので、
諸々鑑みて選ぶことになりました。
(今回、ZAIKOというプラットフォームを使っての配信ですが
こちらは音楽配信の音の良さで選んだものと聞いています。)

きちんとヘッドホンやスピーカーで聴いても
美しい音を楽しんでもらえるようにと
大阪のレコーディングスタジオが全力で応援してくれて
実現できたのが、今回のライブです。
(技術スタッフは毎年、サポートに来てくださっています。
結構すごいスタジオなのですが、またそれは別の機会に)


高野寛さんのこと

ごごしま音楽プールに欠かせない人といえば、高野寛さん。


(高野さんといえばベステンダンク世代の私です。
今回はリミックスバージョンでどうぞ!)
ジャパニーズポップの牽引者なのはいうまでもなく
私が物心ついた頃、その音楽性の素晴らしさに魅了された人です。
歌番組やCMで耳にするたび、
こんな美しい声のミュージシャンがいるとは!と感動したのは
今でもはっきりと覚えています。


コロナ禍の中、オンラインで行われたクラムボン原田郁子さんとのライブは
自宅でiPods Proで聴いてましたが、本当に音が凄くて!
目を閉じると、本当にその場にいるような没頭感でした。すごい。
(そして推しと推しのコラボすぎて終始テンションが上がっていた)
できないことばかりの日々でしたが、
明るい未来を見たような気分を味わえました。
私よりも上の世代の人が、新しいことをやってのける。
かっこいいと思いませんか。


浜崎貴司さんのこと

ごごしま音楽プール2018にご出演いただいた、浜崎さん。
FLYING KIDSというバンドのボーカルのイメージの方が強いですが
(風が吹き抜ける場所へ、はいつ聴いても青春)
今では奥田民生さんや斉藤和義さんたちとのバンド
カーリングシトーンズの方がご存知の方が多いかもしれません。
ごごプーにとっては、こちらのウイスキー角ハイボールのCMがご縁でした。

とにかく声がセクシーで、男らしくて、かっこいい。
ミュージシャンって佇まいがピリッとして、
ほんとにすごいなと思います。(語彙力)
また、FLYING KIDSの頃とは違う大人の男性の魅力が凄くて
そしてまたカーリングシトーンズの幅の広さもすごいし!
ほんと、尊敬しかありません。


出演ミュージシャン選びの条件

ごごしま音楽プール(以下:ごごプー)での、
ミュージシャン選定の決めごとは、シンプルです。

”自分が聞きたいと思える人だけを呼ぶ”

これは私が担当するマルシェでも同じなんですけど

”自分が食べたい、会いたいと思える店だけを呼ぶ。”

それは単純なようで、とても難しいことでもあります。

その理由。
運営にはけっこうなお金がかかるのです。

大きなスポンサーがつけば、本当に助かるのでしょうけれども
お金は大事だけど、そこばかり見てしまうと
やっぱり、自分の意思に反したことをしなくてはならなくなる。
ひいては、お客さんにも違和感を与えることになる。
それは、ごごプーのポリシーに反することだから、
大変だけど、お金もないけど、
納得のいく形で進めていこうと思っています。


「今!ブレイクしているアーティストを呼んだら人が来るのに!」
みたいなこともたくさんご意見いただくのですが

誰が来ても、一定のイメージで、変わらずにそこにあって
いつ行っても、楽しい、あたたかい。
そんな音楽フェスこそが、ごごプーの姿だと思っているので
ご理解いただけたら幸いです・・・。

なので、たくさん人は来てほしいけど
何千人もの人が押し寄せる音楽フェスには、
今後もきっとならないと思います・・・
なんという難しいバランスのフェスでしょう・・・・・・

追伸
今回の配信ライブなら、何人でもウエルカムですよ!!!!!!!!

↑チケットは上記にて。↑

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

いただいたサポートで、ちょっと変な経験しにいってきます。