見出し画像

植物に聞いてみた ~ネナシカズラ

私が所属しているHEARシナリオ部で書いた作品です。
月に一度テーマを決めて、部員で作品を書き合います。
フリーで朗読・声劇で使用できる物語です。
配信などでご利用される場合は文末の規約に従ってご利用ください。
HEARシナリオ部公式(他の部員の作品も読めます。現在、150本以上)
その他の ねこつうが書いたHEARシナリオ部投稿作品
エッセイも含めたその他の ねこつうの作品の目次へ

※この作品はフィクションです。
 
語り:
通りかかったその河川敷の草むらに、
一面に黄色いラーメンをぶちまけたような場所があった。
でも、ラーメンではない。
これは……
図鑑で見たことがある。

私:
……ネナシカズラさん。
あなたと話してみたかった……

ネナシカズラ:
……俺は、お前とじゃれあうつもりはない。

語り:
私は、あるきっかけで植物と話せるようになった。
それで、ときどき話をするようになった。
もちろん人気がない所で。

私:
チョウセンアサガオさんに聞いて
あなたのことを知りました。
『騙して奪う』能力に長けていると。

ネナシカズラ:
……それがどうした。

私:
あなたは、光合成の仕組みが無い。
それどころか、
発芽すると、寄生する植物に自分を食い込ませて、栄養を吸い取り始める。
その段階まで行くと根まで退化させてしまう。
どうして、そんな生き方を選んだのですか?
植物なのに、光合成も、根すらも捨ててしまうなんて。

ネナシカズラ:
(ふざけたように)
なぜ人間は生態系を破壊しつくすほどの兵器を持つ生き方をした?(笑う)

私:
…………

ネナシカズラ:
ご立派なチョウセンアサガオと
「人間はなぜ高い知能を使い騙して奪い取る生き方をするのか」
そんな話をしたらしいな。
聖人君子のつもりか? 
くだらん。
俺たちの先祖が選んだ道をとやかく言われる筋合いはない。

私:
とやかく言いたいんじゃないんです。
あなたのことを調べて凄いと思ったんです。
あなたたちは、どうやるのかわからないけれど、
数千万年前、違う植物たちの遺伝子を盗んだ。
すみません。言い方が悪かった……遺伝子を取り込んだ。
だから、宿主をコントロールして、さらにいろんなものを奪える。

ネナシカズラ:
お前が取材した植物の噂は聞いている。
お前、難病を抱えてるんだってな。
特殊な能力に憧れるのは、ふつうになれないコンプレックスの投影か?
変に暴力的なことに食いつくのも、自分の力の無さの裏返しだろ?

私: …………

ネナシカズラ:
……絶え間ない絶望と苦しさを感じたのなら、お前も思ったんじゃないか?
幸せそうにしている奴らから、それを奪ってやりたいって。
いや、奪うのではなく破壊だな。
奪うことと破壊することは違う。
本当の意味で奪うのはスキルがいる。
人間に限らずが、ときどきとち狂った奴が、やるな。
支離滅裂な他者を巻き込んだ自爆を。
やってみたいって思ったんじゃないか?
『愛はスキルである』と言った精神分析医もいたそうだな……
お前は、人を愛するスキルすら無いんじゃないのか?

語り:
話していて、息苦しくなった。
スギナもどこで得たのか他者に対する異常な知識と洞察力があったが
ネナシカズラは容赦なく暗部や弱さに迫ってくる恐さがあった。
これが彼らのエネルギーの方向なのだろうか。

私:
…………健康に歩いている人を見て
それだけで腹が立ったことがあります。

ネナシカズラ:
ほらな。

私:
……でも、自分に力が無くてよかったと思っています。
暴力……奮う力が、自分には無い。

ネナシカズラ:
虚しい響きだ。それは紙一重だということがわからないわけでもあるまい。

私:
あなたに言われなくても、自分の精神的な弱さは、わかっているし、
それが自分の中にある残虐性に繋がりかねないのもわかっています。
私は心も体も弱くて生活が大変だ。
健康な人にとって当たり前のことがたくさんできない。
そして、心も迷いっぱなしだ。
私は自尊心が低くて人を愛するスキルもあなたの言う通り低いと思う。
でも……善悪じゃないんだ。
人から奪ったり、破壊したりする生き方は選びたくない。
昔、人を傷つけたことがある。傷つけられたこともある。
あれは酷い。
ああいう状態になりたくない。
あれが、快感になる人もいるのは知ってる。
そういう人も見てきた。

自分や他人を破壊して笑ってる人間を。
でも、自分は、そうなりたくない。

ネナシカズラ:
暴力的になった者が、最初からそうしていると思っているのか?
フランケンシュタインの怪物も最初は良心的だった。
愛を求めていた。
しかし、結末は、ああなった。

堕落した天使は悪魔になる……
どこまでやせ我慢が続くかな。
力が無いゆえに、残虐になる奴らもいる。
せいぜい、頑張ってみることだな。
それともう一つ教えてやろう。

私: ……?

ネナシカズラ:
お前は苦労するだろう。

私:
そんなことは、あなたに言われなくても……

ネナシカズラ:
違う。
お前は境界線を侵している。
人と人ならぬものと対話した。
そして、狂気のふちを見たような話をしていたな。
今のお前は居場所が見つからんだろう?
覚えておけ、境界線を侵す者は焼かれる。

私:
何を言ってるんだ!
……あなただって、自分と他者の境界線を破って、生きてる癖に!!

ネナシカズラ:
そう……俺は境界線を破って生きてきたからこそ……
……深淵を見たからこそ言うのだ。
いや、深淵の側から言っているのだ……

私: …………


■ご利用にあたって

・この作品は朗読、配信などで、非商用に限り、無料にて利用していただけますが著作権は放棄しておりません。テキストの著作権は、ねこつうに帰属します。
・配信の際は、概要欄または、サムネイルなどに、作品タイトル、作者名、掲載URLのクレジットをお願いいたします。
・語尾や接続詞、物語の内容や意味を改変しない程度に、言いやすい言い回しに変える事は、構いません。
・配信の際の物語の内容改変をご希望される場合は、ねこつうまでご相談ください。
・また、本規約は予告なく変更できるものとします。当テキストを用いた際のトラブルには如何なる場合もご対応いたしかねますので、自己責任にてお願いいたします。
HEARシナリオ部公式(他の部員の作品も読めます。現在、150本以上)
その他の ねこつうが書いたHEARシナリオ部投稿作品
エッセイも含めたその他の ねこつうの作品の目次へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?