ナラティブTRPG 「サプライズ・ニンジャ 映画 TRPG ルールブック」


PDF版がほしい人はここからダウンロードしてください。


TRPG「IT CAME FROM THE LATE, LATE, LATE SHOW」のシナリオを書いていたんだけど、もうちょっとナラティブにできないかなといろいろと加筆していって気づいたらナラティブ系TRPGのルールが1個できていたでござる。




サプライズ・ニンジャ 映画 TRPG ルールブック      作:ねこパン
 

準備: 監督(GM)1人、俳優(PL)4人前後、キャラクターシート、よく切ったトランプ(54枚)
 
手順:
①   制作発表 GM(監督)が事前に決めておいた作品ジャンルとタイトルと舞台を発表する。(例)「ジャンル: アクション、SF、戦争、ホラー、推理、等々」「舞台: 2054年、近未来都市ネオ・チバ・シティー、日本の薄暗い因習の残る謎深き山村、中央アフリカのうっそうとしたジャングル、等々」
②   キャラクター作成 PLは俳優作成を行う。(氏名とテンプレを設定する)
③   オーディション 各PLはここで自分の俳優の自己紹介を行う。PLと監督は①に適した役柄(PL4人であれば自分たちを入れて計10人程度)を自由にディスカッションし決定する。また、ここで参加者全員で相談して①のジャンルやタイトル舞台を決めてもよい。
④   撮影準備 監督が各俳優にトランプをランダムに配る。俳優4人の場合1人10枚ずつ(40枚使用)。残りの14枚は監督が持つ。
⑤   オーディション結果発表 PLの立候補やPL間投票で、どの俳優がどの役をやるかを決定する。やりたい役が被った俳優はトランプの枚数を多く出した方が役を勝ち取る。ここで使用されたトランプは監督手札になる。最後まで決まらない場合監督が裁定する。余った登場人物は監督が動かす。(役柄を10人分設定した場合、俳優PLを4人とすると、4人をPLが動かし残りの6人を監督GMが動かす)
⑥   撮影 俳優は順番に一人ずつ自分の役が登場するシーンを演出として語ることができる。そのシーンには他のPLが動かしていない人物も登場させて良い。演出の条件は一つ、「その映画が面白くなること」だけ。カット(後述)されない限りどんな表現でも自由。極論、自分のキャラや他のキャラが死んでもよい。(もちろん生き返ってもよい)そのナラティブ発言1回につきトランプを1枚消費する。トランプは1枚で2分のフィルム相当とする。消費したトランプは順に並べていき5枚を1セット(10分)と経過時間が分かりやすくなるようテーブルに置いていく。トランプを全部使い切ったり、90分(45枚)以上になった時点で、監督の権限でクランクアップ(ゲーム終了)にできる。PLのプレー順は各俳優と監督が相談して決める。俳優同士、順序で争いが生じた場合はトランプの枚数を多く出した方が先番を勝ち取る。使用されたトランプは監督手札となる。
⑦   シーン共演 俳優や監督がシーンを語るのを見て、いいなと思った別の俳優は自分の順でなくともトランプを1枚出すことでそのシーンに共演でき、そこに自分の語る演出を加えられる。
⑧   カット 撮影中、あまりにも特定の俳優が自分優位にシーン演出しすぎていると考えられる場合は、監督権限でカット(なかったことに)できる。
⑨   タレント事務所の力 PLは、自分の所属する事務所の力を使ってカットを撤回させることができる。PLと監督がお互いによく切ったトランプを伏せて置き、1枚オープンする。俳優側の数字が監督の数字以上だった場合、俳優の勝ちでカットされたシーンが復活する。俳優の出したトランプは場に並べられる。俳優側の数字が監督の数字より小さかった場合、カットは撤回されず俳優の出したトランプは没収され監督の手札に入る。(トランプの数字の強さはジョーカー>A>K>Q>J>数字札。2が最弱)
⑩   提案 俳優あるいは監督は、他の俳優や監督に対して「あなたの役にはこういうシーンが適していると思うからそういう演出をしてはどうか」「ここのシーンで共演しないか」「いまのシーンはおかしいのではないか。カットして撮り直すべきでは」等、自分の手番でない時でも自由に提案できる。提案にはトランプを消費しない。提案を採用するか否かはされた側が決定できる。決まらない場合は監督が裁定する。
⑪   監督演出 PLの俳優たちが一人も出ないシーンは監督が演出する。PL俳優の出演シーンが一回りしたら監督演出を行う。監督演出にはトランプを使用しない。ただし1演出2分なことは一緒なので、監督演出シーンを1回行うことに2分経過したものとする。希望する俳優はトランプ1枚消費して監督演出シーンに共演できる。
⑫   ディレクターズカット トランプを全部使い切ってもエンディングに達しなかった場合、監督は使用済トランプから12枚持ってきて俳優1人あたり3枚ずつ配って撮影を延長できる。
⑬   スポンサー企業の力 PLは、スポンサー企業の力を使ってトランプを獲得することができる。どういうスポンサーなのかはPLが自分で決め演出する。(例)洗剤会社。映画の途中で突然、「この洗剤は油汚れがすごくすっきり落ちるんだよ」と俳優に言わせる等。その結果監督がOKした場合監督の手札から1枚もらえる。あるいはPLが監督にその場で現金100円支払えば即座にトランプが1枚支給される。
⑭   サプライズ・ニンジャ理論 俳優か監督がトランプを合計4枚出すことで、サプライズ・ニンジャ理論が発動する。そのシーンに突然ニンジャが現れ煮詰まっている状況を全て解決して去っていく。(例)敵を全て倒してしまう等。トランプを誰が何枚負担するかは自由。4人が1枚ずつ出して4枚にしても良いし、1人で4枚出してもよい。その4枚のうち1枚だけ場に出し、残り3枚は監督手札となる。
 





 
【俳優テンプレ サンプル一覧】
 
・アクション俳優
アクションに自信あり。演技は熱いが大根。主人公っぽさはある。
 
・大物俳優
かつての人気俳優だがいまは落ち目。年齢を他のPCより高めに設定すること。演技はさすがにできる。
 
・子役あがり
芸歴は長い。業界のいろいろな部分を見てきたので妙にこなれている。
 
・事務所ごり押しアイドル俳優
演技力ゼロ。ただし本人はできていると勘違いしている。事務所NGが多すぎる。
 
・劇団出身
小劇場特有のくさい演技が鼻につく。演劇論を語らせると長い。二日酔いの状態で脚本持たずに現場入りするのが格好いいと勘違いしている。
 
・お笑い芸人
演技下手ではないが、何をやらせてもコントっぽくなる。
 
・元ミュージシャン
もともと俳優じゃなかったが、気づいたらお茶の間の人気者に。
 
・グラビアアイドル
プロデューサー、今度飲み連れてってくださいよ~
 
・再現ドラマ俳優
再現ドラマや通販番組でいつも驚き演技ばかりさせられている。俳優だけでは食えずバイト掛け持ちしているため意外にスケジュールが厳しい。
 
・ハーフタレント
帰国子女でも可。タメ語だったり突然意識高くなって急に環境問題に関心を持ったりと立ち居振る舞いがうざい。
 
・アイドル歌手
人気が高くかわいいが演技力ゼロ。もちろん歌も下手。今回の映画のエンディングテーマを担当。
 
・時代劇俳優
演技はともかく殺陣はうまい。ついクセで、「殿、〇〇でござる」とか言っちゃう。
 
・サスペンス俳優
なんでも事件に首を突っ込みたがる、というか事件化したがる。崖の上が好き。
 
・やくざ映画の俳優
自分不器用ですから...。
 
・声優あがり
お笑い芸人とかアイドルがアニメ吹替に挑戦っていうとお前ら怒るくせに、声優が実写に出るのはいいのかよ。声の演技はまあ出来ているがいちいち油っこい。SNS炎上に敏感。
 
・2.5次元
ミュージカル風歌唱ができる。演技がどうしても舞台寄り。
 
・特撮あがり
アクションはそれなり出来るが、背後で爆発がないと調子が出ない。なんだか湿度が高め。
 
 
これらはあくまでもサンプルなので、プレイヤーが自分で好きな俳優のタイプを考えてキャラクターメイキングしてよい。(GMに許可を得ること)
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?