【雑記】謎の不調の日

謎の不調の日ってあるよね~


謎の不調の原因をストレスって言葉で片づけるのはどうなの?

熱はない。つまり炎症は起こっていないかまだボヤ程度なのだろう。ウイルスや細菌などの外敵が原因である可能性は低い。じゃあストレスが原因?

不調の原因はストレスって言うけれど、要は原因がよくわからないときってストレスという言葉で片づけるから何の解決にもならない。風邪って言ったってどのウイルスが原因かとかいろいろ違うし。

謎の不調の原因をストレスって片づけるのは、よくわからない人知を超えたものを「神」と呼ぶようなもので、ある種の信仰であり思考停止である。発想がヒポクラテス以前の医療じゃないか。

頭痛がする。眠いけど眠れない。カフェインを過剰摂取したときの感覚に似てる。あるいは「Detroit: Become Humanのこめかみの輪っかのやつ」がついてる気分。コナー君になっちゃったよ。人間だったのに。

無題

(引用:Detroit: Become Human オフィシャルサイト - PlayStation.com)


なんだかんだで数日睡眠時間を増やしたら大体の不調は治るんだけど。病気じゃない場合。


謎の不調の日って意外といいアイデアが思いついたりするよね~

なぜかわからないけど、謎の不調の時は意外といいアイデアが出てくる。頭が冴えてなさ過ぎて、つまらないアイデアなのに面白く感じているだけの可能性もあるけど。

おそらく論理的に考えられないから、あっちこっち思考が飛んで、意図してなかったつながりとかが見つかったりするのだろう。いわゆる拡散思考というやつ。

意図して「集中と拡散」を使い分けられたらいいのだけど。


オモコロラジオの「かまってみくのしん」を最近聞いている。かまどさんはオモコロチャンネルの時の印象と違い、かなり理論派で、技巧的と言われているゆえんがラジオ聞いてると分かり、印象が変わった。少なくとも97万2000円分くらいは報われてほしい。

かまどさんと同じ大学出身なので、大学時代のエピソードを聞いたときの解像度が高くなって面白い。落研の人に会ったことないな。かまどさんは落研で伝説の人になってたりするんだろうか?
調べてみると普通に今も落研は活発に活動されているらしい。落研のHPを見たら、HPの最後にNIKEのスニーカーの広告が表示されていた。落研のHPのオチがこれかって思うと少し面白かった。


なんか求められていないどうでもいいことを好きに書いてるとなんだかんだで元気になってくるから不思議。みんなもどうでもいいこと書いてスッキリしようよ。文章の露出狂みたいだけど


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?