見出し画像

名前を知る〜名付けの魔法〜

急にnoteの名前変わった?

すみません、きのうまで使っていた、ancoというのは、うちの猫の名前だったんです。

 今日から、かやの、を名乗ろうと思い立ちました。

かやの、って言うのは、実名じゃないんだけど、一年半か、二年くらい実際にわたしが使っていた苗字。

通称名ってやつですね。

通称名も五年くらい使って、裁判所に申し立てしたら、その名前も使えるらしいです。

でもさすがに、五年は長いな。

通称名と、戸籍や住民票、免許証とかと名前が違うからまたややこしくて、一年半くらい、二重氏名生活みたいなの送ってました笑

仕事とか、ふつーのとことか、履歴書出さないといけないし、履歴書と免許証の名前が違ったらややこしい。だから、事情を伝える必要があまり発生しないような仕事、書類は本名で、名前を呼ばれないような仕事とか、知り合いのとこで働いたりしていました。

だから、結婚時の名前、通称名、現在の結婚前の名前に戻って、まじ手続きは恐ろしく何回もしたので、手続きマスターみたいになってきましたよ。この前ひさびさに、市役所で手続きしたけど、めちゃめちゃ早くできた笑

手続きにおいて、迅速にするポイントはこちらのしたいことを相手に丁寧に伝えることと、相手に対する丁寧さと感謝の心を持つ、これによりかなりサクサク処理してもらえます。

それは相手や自分への愛、といってもいいものか、も。

手続きマスターになってる!

でね、なんで、また「かやの」をつかおうと思ったかというと、本を出す時の名前がいるじゃん、ペンネーム笑!

本名じゃないやつだったら、何がいいかって考えたら、この、かやの、を生かしたいって、思ったの。

この前、わたしが、敬愛する庭師の方が、循環の最初に生える草は、かや、なんだと教えてくれたんです。

それで、かやの、のことを思い出した。

この、かやの、という名前は、実は、かやのひめのかみさま、という神さまから、お借りしたのでした!

こちらです

草が大好きな私。

かやのひめのかみ 
鹿屋野比売神

生命の糸と安らぎ、成長と収穫
がキーワード。

野に満ちる生き生きした緑の草花や木の生命エネルギーそのもの。

かやは萱でもあり、神社や家屋の屋根に使われる大切な植物。

野菜もかやのひめのかみさまが司っているんだって!

土から生まれ、土に還る、循環の中で生命の糸を紡ぐ、糸は織りなす壮大な織物。

あなたは循環のどこにいますか?
さらに成長するために、するべきことをなし、収穫し、次なるサイクルへ。
あなたの糸はあなたが好きなように染め、自分の染めた糸を愛してください。あなたの名前をみつけて、愛してください。

日本の神様カード/大野百合子

かやのさん、は、あの一年半いたんだけど、公式な書類上はどこにもない、かな。

かやのという通称名と、本名の間でもがき、そして、離婚成立して、しばらくどのタイミングで戻せばいいかわからなかったけど、決断して、結婚前の本名に戻した。

けれど、かやの、としての自分も、たしかに一年半生きていたんだってことを消し去りはしたくなくて、あえて、かやの、をペンネームとして、残そうかなと思い立った。

ということで、noteのペンネームは、かやのです。

だから、ほかのSNSでは、違う名前なんだけど、まぁ、仮面、ペルソナ、ここでの名前なんだとご理解いただけたらうれしいです。

あらためて、よろしくお願いします。

最後まで読んで頂きありがとうございます♪


サポート頂けるとよろこびます♡頂いたサポートは、あいのアーティストや文筆活動にありがたく使わせて頂きます✨