見出し画像

【言語化の魔法】言語化マスターを目指したいなら

偶然noterさんの動画からたどって、たどり着いた動画。
この人の言語化がすごい!会社名もマインドセット株式会社って。

本質をつかみ、相手に合わせて、言葉を選び現実とひもづけると、言語化がすごいということになります、というつたない私の言語化より、動画を見た方が百文は一見にしかず、watch this!

この動画を見ると、もはや自分が言語化するのも恥ずかしくなっちゃいますが(笑)

動画を見て思ったのは、名前をつけるネーミングのセンスって、言語化が上手いかどうか、本質をとらえる力があるかにかかっていると思いました。

本質がわかっていないと、名は体を表す、適切な名前ってつけられないですから。

では、本質がわかるというのはどういうことなのか。

そこに働く原理原則を知ること
定義や範囲を知ること
自分の主観と客観的事実を分けてとらえること
自分の主観と違う他の人の主観を知ること

この辺りでしょうか。
動画によると、朗報!
大量読書をおすすめされていました。
noteを日常的に使う方なら、活字大好きっぽいから、それならできそうですよね。

私は、右脳的感覚人間なので、左脳的な論理展開なく、思いついたまま書いています。左脳的な論理展開で書こうとすると、私は非常に時間がかかるし、正しく言い表すために、多分一生かけてもアップロードできない気がするので、右脳的感覚的に出力させていただきました。

以上、覚書でした。

kayano.



この記事が参加している募集

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

サポート頂けるとよろこびます♡頂いたサポートは、あいのアーティストや文筆活動にありがたく使わせて頂きます✨