見出し画像

Uberユーザーの友人から教えてもらったウーバーイーツの使用感

フードデリバリーを
使い慣れている友人に、
ウーバーで
デリバリーしてもらった
率直な感想をもらいました。

もしかしたら
配達員の私に、
気を使ってる可能性も
5%くらいはある
かもしれないな。と、
一瞬だけ考えましたが、

忖度する友人でもないので、
やっぱりそれはないなと
思いました。

なので、
非常に信頼性の高い
コメントです。

では、いってみましょう!

まとめると、こう!


・『週末や雨の日はめっちゃ混む。まあどの宅配でもそうなる』

やっぱりそうなんだ…。雨天注文したことないけど、予想通りでした。ですよね!

『どの宅配でもそうなる』
には、
わかってくれてありがとう!
ありがとう!しかないです。
ほんとに感謝。


・『家から出られない時はとても助かる』


いいねいいね!そのための配達員です!使って使って!どんどんお願いしますよ!

めっちゃリアクションいい女性。この画像はここで使うしかない!


・『配達員さんはみな好印象』


これは意外でした。
友人は使用頻度が高そうなので、

「たまには、
そうでない配達員にあたる」
こともあるかな〜とおもったら。

好印象ですって!!
配達員さん!
イメージアップありがとう!

写真、また、めっちゃいい
スマイルの配達員。
マスクする前の時期の写真かな?

・『汁物は注文しない。もしくは覚悟して注文する』


プロですね。
そこまで、ご理解いただき
「覚悟」には感謝と、
そして申し訳ない気持ちです。


商品として提供する以上は、
きちんとした梱包で、
こぼさずにお届けしたいものですが…

液体はポーション化か、
袋状にしないと難しい現状。

フタ空いてることもあります。

ナイスな加盟店様は、
この梱包が、
めちゃくちゃうまいので、

新人でも汁物もガンガン行けます。

飲食店のフードデリバリーの売り上げは、
クオリティはもちろんですが、
かなり梱包力にかかってるんじゃないかと。 

梱包よくないと、
品質低下しますし、
お客様にもご迷惑かかるうえに、
最悪お客様は召し上がることはできず、キャンセルに。

キャンセルでない場合も、
商品の状態が悪ければ、
配達員に『バッド評価』が
付く確率が爆上がりするので、

梱包の弱い加盟店は
配達員に避けられやすく
なります。

・『店が結構遠いと、
準備画面から1時間以上動かないことがあるから注意』


そうなんだ!
私たち配達員から見た「ロング案件」ですね。
たしかに、そうなるよね。

これは、すごく勉強になりました!
ちなみに「準備画面」の
状況って、
お店では既に作成開始しているよ。

商品が出来上がる10分前とかに、
お店から配達員にリクエストを飛ばすんだけど、

配達員さんが捕まらなければ、

「めんとスープ別々じゃないラーメン」なんて、ブルブルに伸びるし、

マックのポテトもシナシナ。
ぜんぶぜんぶ冷めるよ…

おいしそう!
本当は写真のこれを
イメージして注文するよね。

だって、
注文アプリの写真てさ、
めちゃくちゃ美味しそうなのに、

写真と届いたものが違いすぎるのは、がっかりだし、
いやですよね。

許容範囲を越えた漏れ方や、
貧相過ぎたり、
商品が違う場合は、

返金されますので
証拠写真撮るの忘れずに、
そしてアプリから
キャンセルしてください🙏

※基本的には
汁漏れや汚破損は、

配達員が外から見て
確認できる状態なら、
配達員からお客様に立ち合いの元、

商品をご確認いただいた上で、
キャンセルを申し出、伺います。

お客様が『気にしないよ』
って、言ってくださる場合も
ありますが、
配達員が判断せず、
お客様に伺います。


この場合、ウーバーイーツから
お金は戻ってきます。


『…以上、こんなところです。最後の項目から教訓を得て、

注文はなるたけ近めの店にするようにしました。』

…とのこと!すごい。
友人はたぶん、
痛い目を見ながら、
諦めずにシステムを
完全に理解してくれてました。

最近、お客様の
フードデリバリー 
『プロ化』が見事です。

置き配の場所に
新聞紙やトレイを
用意してくれてたり
なんとありがたいことか✨


私たちも、
お客様と共に進化したいものです✨

私といえば、
まだまだフードデリバリー客
初心者。

徒歩圏内に、
すきな店があるので、
普段あまりフードデリバリーを注文しないのですが、

今月は勉強もかねて
結構な頻度で
注文してみました。

次回は、友人の感想を
参考に、実際に
注文してみた感想です!


ねこしばでした



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?