見出し画像

アホすぎる女の城崎温泉旅行紀

この間、城崎温泉へ行ってきました。

そして、早速私……
特急乗り過ごしたァァァァァァァァァァ!

目の前をすごいスピードで去って行く電車に、スーツケースをゴロゴロ転がして全力疾走。「待って!」さえ、特急のゴゴゴゴゴ音で見事に掻き消されて虚しくなった。
誰かと目が合った。それは恋の始まりでも何でもなく、特急内に居る“行きの間にどこに行くか一緒に話し合うはずの友達”だった。20歳過ぎてから体力が激しく低下している私は秒で息切れした。駅員さんに止められた。脳がしんしんと凍りそう。

何ということでしょう!まだ着いてもいないのに8000円を無駄遣いしました。


でも、それより落胆したことがあります。
めっちゃ足元ダサい……。

こんなダサい感じで梅田をほっつき歩いてたのかと思うと、寒気が止まりません。いや、物理的にもホームがとても寒かったです。

試しにダサい足元で歩き続けたけど、誰にも何も指摘されなかったし、ジロジロ見る人すら居なくておばさんに「センスがいいわね!」って褒められました。

なんだか私の社交不安性障害、完治しそうです……!!!(ちょろい)


城崎温泉駅

さてさて、乗り物酔いでふらふらになりながらやっと着きました!

城 崎 温 泉 駅 ☆

雨がザーザー降っております。
明日までに止むかなあ💭


1日目 お昼ごはん

まずは腹が減っては戦はできぬ!ということで、お昼を食べました。

ハンバーガー 900円ポテト+ドリンクセット +300円

とってもおしゃれな店で、カウンターで前払い式でした。珍しい。城崎温泉は全体的に外国人が多いので、こういったシステムや街中にはいろんな言語の説明書きが溢れていました。

素材の味がぎゅっと詰まったような、自然な美味しさでした😋

とにかく”インスタ映えするおしゃれなとこがいい!”って人にもおすすめです。


お店はこちら👇

「KINOSAKI BURGER」

〒669-6101 兵庫県豊岡市城崎町湯島83



ジブリ発見!

なななんと!城崎温泉にジブリのお店を発見しました!!!💓

一階はジブリグッズを販売していて、奥にこんなスペースがあります。

ジブリファンにはたまらんぞ🥺
カルシファー!生きてるかー!!!


トトロと写真も撮れます……!

スタッフさんの対応がいいね!
明るくて、感じのいい人ばかりでした。


お店はこちら👇

「一六八」

〒669-6101 兵庫県豊岡市城崎町湯島248


その後は旅館にチェックインして……


外湯巡り

外湯巡りに行ってきましたー!
わーいわーい!浴衣で街並みも綺麗でテンション上がるわー!⤴︎⤴︎

残念ながら時期じゃないらしく、木は枯れてました。それでもめっちゃ綺麗!!ここは撮影ポットのようで、浴衣で撮っている人が多かったです📸❤︎

外湯は全部で7つありますが、私はそのうちの3つが限界でした。※入りすぎると湯当たりするから気をつけてね!

びっくりした!もう全ての外湯がハイテクだった……!

なななんと!

「1日ぐるっと、入り放題 外湯めぐり券」を使用するとお得なだけでなく、パスのQRコードをピッと通すだけで入館できました!
もしこれを使用しなかったらそれぞれの入館料がかかる上にカウンターで受付しなければならないので、私は絶対にこっちがおすすめです。

特に1つの外湯で600円するので、2つ以上入る場合はこちらがお得です!👇

「1日ぐるっと、入り放題 外湯めぐり券」
料金/大人(中学生以上) 1,200円 、小人(3歳以上) 600円
販売場所/各外湯の窓口にて販売
問い合わせ先/豊岡市役所城崎温泉課 TEL 0796-32-0117


まずは、1つ目!

「まんだら湯」

(人が多くて写り込みを避けると、こんなドアップになってしまいました……。)

ここは露天風呂がとても良かったです。
桶のような丸い1人ずつ入れるやつが2つありました。最高!景色綺麗!って感じ。

商売繁盛・五穀豊穣、一生一願の湯

営業時間/PM3:00~PM11:00
定休日/毎週水曜日
料金/大人600円、 小人300円 (小人は3歳から小学生)


次に、2つ目!

「一の湯」

ここが一番、有名だそうです。(旅館の人に激推しされた。)

とにかく豪華!露天風呂は洞窟に入ったかのよう。とても声が響きました。どこに行くか迷ったときは、ここに行っておけば間違いなし!

2つ目にしてちょっとのぼせてきたかも……😇

合格祈願・交通安全、開運招福の湯

営業時間/AM7:00~PM11:00
定休日/毎週水曜日
料金/大人600円、 小人300円 (小人は3歳から小学生)
家族浴場あり


そして、最後は……

「御所の湯」

ここが一番、新しくて綺麗な建物だそうです。

天井が広くて開放感がありました!ただ熱くて熱くて、すぐに出てしまいましたわ。まあ3つ目だから、のぼせてきていたのでしょう。

火伏防災・良縁成就、 美人の湯

営業時間/AM7:00~PM11:00
定休日/第一・三木曜日
料金/大人800円、小人400円(小人は3歳から小学生)


【外湯巡り 詳細】

効能:神経痛・筋肉痛・うちみ・慢性・消化器病・痔病・疲労回復 他泉:ナトリウム・カルシウム-塩化物・高温泉温度:42℃


ふーっと旅館に戻りました。
あの、ごめんなさい。旅館に着いたら休みモードになってしまって、写真を全く撮っていませんでした……😇😇

すごい美味しい蟹食べたんだけどな……。
普段から写真撮らない人だからな、申し訳ないです!!!飛ばします!!!!!🙏

ちなみに一眼も持ってきたのに、SDカード持ってくるの忘れたことにも気付きました。ポンコツか……。私、忘れすぎ……🤦‍♀️🤦‍♀️

旅館のお姉さんもとてもユーモアがある方でした。

旅館のお姉さん「カーテン閉めておきますね。窓が広いもんでね。開けてると若い女がいるぞ!ってじろじろ見られちゃうかもしれないですしね!」

って、言われたわ。なんと面白い(笑)

【私の泊まった旅館】



起床致した。
雨がまだ降ってるよおおお☔️

2日目 朝ごはん

普段の食事が適当だからか、こんなに食べたらお腹がぎゅるぎゅる鳴っていました。味は美味しかったです!やはり私は日本人なのだなぁ……。和食が一番落ち着きます☺️


2日目 昼ごはん

この後、食べ歩きをする予定なのでちょっと早め・軽めにお団子を食べました。

「自分で作ろう♪絶品!!あぶりだんご」700円

自分で焼くのが楽しいですよね。でも、この写真の焼き方は反対なんですよね……。真ん中ばっかり焼けた団子を食べました。雰囲気雰囲気!雰囲気でいいの!あと、抹茶好きの方が大好きそうな本格的な抹茶でした。

「cafe M's style~なごみ~」


城崎マリンワールド

さーてさてさて!
まだ雨なので急遽、水族館に行くことに!

セイウチが遊び食べをしていて、ついつい写真を撮ってしまいました。

セイウチはサービス精神旺盛で、通る度にこれを披露してくれる。「すごーい!」って言うとますます調子に乗って何回もやってくれる。かわいい!!!!


あと、謎に体重公開するコーナーがあった。

なぜ……セイウチ重すぎやろ😂(調べて私の体重を計算しようとするのはやめましょう。)

ここは飼育員さんの対応が素晴らしく良い!私が水槽を観ていたら、書いていない豆知識を教えてくれた。それが3回ぐらいあった。親切!
イルカショーはディズニー並みに面白い!最高!ああ、ますます一眼で撮れないことを悔やむ……。

次は、ペンギンに遊んでもらいました🐧
「ぐるぐる手を回すとついてくるよ!」って、飼育員さんに教えてもらって、30分ぐらいキャッキャやっていました。(21歳女 無職)

ペンギン自由すぎて……!写真撮られる気ないやろ。撮る前は3匹がいい感じに立っていたのに。私がシャッター切った瞬間に首振ったり、余所見したり、飛び込んだりするんじゃねぇよ。おい。何枚撮ってもこんなん。可愛いのに〜可愛さが伝えられない……😭


「城崎マリンワールド」

Instagram@kinosakimarineworld

YouTube

 最後に

とてもよかった。城崎温泉駅。
湊かなえや志賀直哉が通うわけもよく分かる。私もまた行きたいなぁ!!

【参考にしたサイト】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?