見出し画像

サブスクも良し悪し

最近、サブスクについて思うこと。

やっぱ便利だよ、サブスク。
AppleMusicとかAmazonPrimeとか。 いいですよね、あれ。
音楽を聴いたり映画を見たりすることのハードルがグンと下がった気がする。

普通に買ったり観たりしようと思ったらもっとずっとお金かかるしね。
好きなものをチョイスして見放題、聴き放題っていうのは、 新しい好きなものの発見にも繋がって良い。

サブスクの優位性って、やっぱりいろんなものを手軽に試せることだと個人的には思ったり。
でも、一方でサブスク嫌だなと思うこともあって。
最近、買い切りのソフト、めっきり減ったなって思うんです。

ずっと使うなら買い切りの方がお得だろってもの、多い。
直近だと、電子帳簿保存法対応のソフトを導入しようって話になって、 調べてたら、本当にサブスクばっかりでびっくり。時代かな。
しかも普通に3000円とか5000円とかするし、高いやつだと30000円/月とかもありました。
でも、これから先、ずっと電子帳簿保存法対応しないといけないんだし。
それってずっと使い続けるってことじゃん!
絶対買い切りの方がお得なんだよなあ、と思うのに、 調べてもなかなか買い切りのソフトが出て来ない。

結構調べて出てきたこのソフトくらいかな、買い切りは。

弥生会計
https://www.yayoi-kk.co.jp/products/price/

電帳時代
https://ngdl.jp/47

弥生会計の方は50000円くらい?それでも月額5000円のソフトの10か月分の値段でずっと使える。
電帳時代の方は、5000円で買い切りらしい。5000円のサブスクサービス1か月分より安い(笑)

こういう、これから先ずっと使うだろってものとか、 色んなものを試してみたいってわけじゃないものに関しては サブスクじゃなくてやっぱり買い切りがベストだよなあと思う今日この頃でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?