見出し画像

産後12キロ増えた元アパレル店員が自分に合ったお洋服えらびを考える。

洋服が大好きなのに、体形で楽しめない??

こんにちは!お洋服が大好きでZOZOTOWNを毎日ウォッチしちゃうねこ田ねこ子です!
わたしはアパレルで働いていたこともあり、とにかくお洋服が大好き!ただ、自分が着たい洋服と体形的に着られるお洋服がちょっと違ったり合わなかったりと悩みにぶちあたるようになってきました。

元々ぽっちゃりとして生きてきたのですが、妊娠・出産・授乳で10キロ近く痩せたんですね。
標準体型の仲間入り!その時はすっごく嬉しくってお洋服は「これからなんでも着られるね~」なんて思ってたんですが授乳後あっけなくリバウンド(あるある~!)
そして、元体重よりも増えてしまいなかなかのレベルアップをはたしました。
そこで悩むのがお洋服。普段は好きなカジュアルラインでゆる~く、だる~く、でもちょっとしめて!みたいに楽しんでいたんですが今度友人の結婚式に招かれたのでフォーマルドレスを着ることになったんです。

これが本当に大変で💦
フォーマルドレスって見るからに「細い」人向けで身長も平均向け。(わたしは低身長です)
そして今時の流行はレース系のロングドレスなんですよね!ぽっちゃり低身長にはつらい!!!!

自分に合ったお洋服を選ぶには?

自分が今まできたドレスやお洋服で似合ってたな、よかったなって思うポイントをまとめてから服探しをします! (見た目だけ、好みだけで選ぶと大変なことになる)

今までの結婚式参列の写真を見え返したり、自分が好きだなって思い大事にしてるお洋服をよくよく思い出し考える作業です。

私の場合(低身長、お肉がいっぱいついている、おそらく骨格ストレート、おそらくイエベ秋)をまとめています。
・生地は張り感のあるものがいい(肉感を拾いにくい)
・首元は深めのVネックやスクエアネック、ボートネックがいい
・ストレートラインでもコクーンやバルーンタイプは着膨れする
・ストレートのみだと胸の高さを拾いすぎて太って見えるためウエストにデザインが必要
・ウエストデザインが高めのハイウエスト(胸のすぐ下)だと胸が悪目立ちするので正位置がよい
・色は真っ黒よりもスミ黒やデザインのあるものがよい
・カラーなら青よりも黄色や緑がよい(寒色よりも暖色)
・腕がたくましいのでノースリーブ不可
・膝より下の丈がよい、120センチ以上の丈はひきずるのでNG

めっちゃ制限あるから、逆に探しやすくなったんだよ!(どんだけ)

特に「生地」ってあまり注目されない方もいらっしゃるんですが、デザインの次に大事なのが生地!
普段のお洋服でも、「Tシャツ生地(天竺素材)」が似合わない人もいるし(わたしがそう)なんか、この服形が似合うはずなのにしっくりこないなー?と思ったら生地!絶対生地です!!
アパレルのころ、展示会のときにデザイナーさんとお話ししたりしてたんですが「生地へのこだわり」がはんぱじゃなかったのに感銘をうけました。
パターンは同じでも、生地によって着心地も見た目もすべてかわります!
イラストで言うと線画は同じでも塗りでかわるみたいな。
なので、自分が気に入ってるお洋服の生地についてはぜひとも覚えておいてほしいです!!!

こだわりと経験則から選ぶのめちゃくちゃ大事! 流行りと可愛さで選んだら大事故する!
ウエストにゴム入っててギャザー寄せるタイプも肉厚な私には危険なんですよね‥‥
自分の危険ラインがわかってると、服は選びやすいです。


自分の好きな服のいいところをいっぱい集める

最終的には「元鈴木さん」のブランド「CINEMATIQ」さんのツイードワンピースを選びました!

理由としては「めちゃくちゃ伸びるから絶対にはいる」という条件が最大のポイントだったのですが(笑)それとは別にして上記で書いたわたしの体形にあった「ポイント」をすべて抑えていたことが決め手でした。

・スクエアネック
・貼り感のあるツイード素材
・ウエスト正位置
・ウエスト、おしりカバーにペプラム付き
・ウエストをゴムでデザイン
・胸が立体的なデザインで悪目立ちしないようにされている
・ロングドレスだけど足首丈
・アイラインかつウエストデザインあり

ここまで自分の希望に沿っているものに出会えてほんとうによかったです!!

本当のお洋服選びとは?

ここまで書いておいてなんですが・・・「好きな服」を着ることこそが本当にお洋服選びだと思っています!
近年の骨格診断やイエベブルべなどの診断はあくまで「診断」であり「何を着たらいいか迷っちゃうな~」って人向けのものなんです。

好きなお洋服が明確にあるなら、そのお洋服をどんどん着てほしい!とわたしは思います。
ただ、わたしの場合は「自分に合ったお洋服を着る」ことが「お洋服を楽しむ」に繋がるので自分に合うお洋服とは?と考えて選びました。

特に体形が変わったり趣味が変わった人たちは「何を着れば・・・」と迷うことがあると思います。(特にフォーマルなんて何年かに1回しかありませんしね)
そういうときの参考にはぜひ「自分の好きなお洋服の形や素材」を基準に選んでもらえたらきっと大好きなお洋服に出会えると思います!!

コーディネイト考えるのが大好きなので、InstagramやXでコーデイラストを描いていますのでよかったら覗いてみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?